東京ホテイソン・ショーゴ、『ラヴィット』のアンケートに苦悩 「ムチャしないと…」

『夜明けのラヴィット!』で東京ホテイソン・ショーゴが『ラヴィット!』で提出するアンケートに悩んでいると明かし…。

2023/11/25 10:35

東京ホテイソン・ショーゴ・たける

TBS平日朝の生バラエティ番組『ラヴィット!』(TBS系)の1週間を振り返る『夜明けのラヴィット!』(同局)が25日放送。番組レギュラーの若手お笑いコンビ・東京ホテイソンのショーゴとたけるが同番組に感じているプレッシャーを語った。


関連記事:乃木坂46・弓木奈於、『ラヴィット!』ファミリーに決定 10~12月の金曜担当に

■オープニング用の…

同番組では、その日のオープニングテーマに沿って、さまざまなアンケートの提出を出演者に求めている。

24日は進化論を唱えたチャールズ・ダーウィンが1859年に『種の起源』発行した日のため、事前に出演者に「オススメの進化しているもの」をアンケートで答えてもらっており、オープニングで発表していく流れとなった。

関連記事:モグライダーともしげ、口説きテクが女性陣に大不評 「悪くないと思ってた…」

■厳しい採用基準

その日のアフタートークでは、ゲストの狩野英孝が番組から「進化」に関するアンケートを求められたと回顧。いくつか「進化」に絡めて企画を提案したが、「カットされてました。案が通らなかったっす」と嘆く。

アンケートの回答で被るものも多く、提案した企画や答えた商品・グルメが先に別の出演者から発表されるのは日常茶飯事。ここでMCの麒麟・川島明が「アンケート大丈夫ですか? みなさん」と改めて質問し、「なんかNintendo Switchで流行ってるスイカゲームとか8人ぐらい書いてきたよ」と笑った。

関連記事:槙野智章、現役引退後の“変化”を赤裸々に明かす 「グラウンドにあまり行かなくなった」

■東京ホテイソンの苦悩

たけるは「いまたぶん、一般の人よりユーチューバー観てる。ユーチューバーから吸い上げるっていうのが多いですね」とネタを探すためにYouTubeをチェックしまくっていると自虐気味に語る。

ショーゴは同番組内で、人気ゲーム『ストリートファイター』シリーズのキャラクター・ガイルになるべく金髪にするなど体を張っているが、「なにかムチャしないと、もう自分なんかはアンケート通らないですよ」と主張。

「この前ホントに『タトゥー入れたいです』って…それじゃないとムリかなって思って。そのレベルですホントに」と悲しげな笑顔で浮かべていた。

関連記事:麒麟川島が『ラヴィット』で謝罪 ホラン千秋から過去に苦情も“ブチ切れ案件”再び?

■奪い合う出演者達

毎日、アンケートに答えて採用を勝ち取るために、多くのタレントが最新の遊びや商品、グルメなどを奪い合っている状況にある『ラヴィット!』。

追い込まれているショーゴについて、視聴者からは「アンケート書いてるけど通らないのな」「アンケート負担になってない?」「ラヴィットオープニングのアンケート枯渇問題」といった感想が寄せられている。

・合わせて読みたい→乃木坂46・弓木奈於、『ラヴィット!』ファミリーに決定 10~12月の金曜担当に

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

Quick Japan Special『ラヴィット!』【Amazonでチェック】