田辺誠一、『ハコビヤ』でテレ東連続ドラマ初主演 「新しいタイプのドラマ」

2024年1月より放送、田辺誠一主演『ハコビヤ』。日向坂46卒業後初めてのドラマ出演となる影山優佳が共演。

ハコビヤ

2024年1月12日から、田辺誠一主演のドラマ25『ハコビヤ』(テレビ東京系)が放送される。


関連記事:『オオカミちゃん』で注目の女優・大久保桜子 オスカー所属と連ドラ出演が決定

■新たなヒューマンドラマ

同ドラマの主人公は、洋食屋と運び屋の2つの顔を持つ男、白鳥剣。通常の宅配便では不可能な分単位の正確性が要求される運びや、一風変わった依頼物、さらには人間まで運ぶ。だから、この男の元には様々な依頼が飛んでくる。

そんな剣の洋食屋に、アルバイトとして働きたいと言ってきた女性、天野杏奈。好奇心旺盛な杏奈は、運び屋の仕事にも首を突っ込んでくる。しかし彼女が運び屋に関わるのには、じつは剣との過去が大きく関わっていた…。

「モノ」や「ヒト」と共に、依頼人が抱える様々な事情を運ぶことで生まれる、今までにない新たなヒューマンドラマだ。

関連記事:『オオカミちゃん』で注目の女優・大久保桜子 オスカー所属と連ドラ出演が決定

■主演の田辺、共演に影山

主人公の白鳥剣を演じるのは、テレ東連続ドラマ初主演の田辺。『刑事7人』シリーズ(テレビ朝日)、大河ドラマ『どうする家康』、連続ドラマ小説『らんまん』などの話題作に多数出演。

テレ東では本格法医学ミステリードラマ『女王の法医学~屍活師~』シリーズにも出演。

また、白鳥剣が営む洋食屋でアルバイトとして働く好奇心旺盛のヒロイン・天野杏奈役には、映画『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ファイナル』や、ドラマ『Re:Mind』(テレビ東京系)に出演し、多くのバラエティ・情報番組での活躍も目覚ましい元日向坂46の影山優佳に決定。

関連記事:北川景子、“戦士仲間”安座間美優の結婚を祝福 「きっと温かい家庭になるね」

■「新しいタイプのドラマだと思います」

テレ東連続ドラマ初主演となる田辺が演じる白鳥剣は、洋食屋「キッチン白鳥」の店主と運び屋の2つの顔を持つ男。“物を運ぶことは、想いを伝えること”という信念の元、様々なものを配達している。

―――本作への出演が決まっての率直な感想は。

田辺:今まであまり観たことのないタイプのドラマですし、すごく良いお話なので大変うれしかったです。


―――撮影に向けての意気込みは。

田辺:撮影スケジュールがびっしり詰まっているんですが(笑)、ワンシーン・ワンカット悔いの無いように、スタッフの方達と力を合わせて作りあげていきたいと思います。


―――演じる役どころについての印象は。

田辺:白鳥剣は洋食屋を営みながら運び屋をしています。その設定が、無さそうでいてじつはそうでもないのかな、と。そこが面白いと思いました。


―――視聴者へのメッセージを。

田辺:新しいタイプのドラマだと思いますし、心がほっこりと温かくなるストーリーだと思いますので、新年この『ハコビヤ』を観ながらホッとしていただけたらうれしいです。是非ご覧ください。

【Amazonセール情報】ココからチェック!

次ページ
■「毎話違った面白さがある」