義母らの訪問後に赤ちゃんが体調崩す 「コロナ感染者と接触ない」の嘘に母親が激怒

どうしても赤ちゃんに会いたかった義母と小姑が、「感染者との接触はない」と嘘をついて息子夫婦の家に訪ねて来た。事実を知った母親は、ふたりを出入り禁止に…。

赤ちゃん・母親・出産

義母らを信用して出迎えた数日後、大事な赤ちゃんが病気になった。「あり得ない」「しばらくは来ないで」と怒った女性に、夫はまったく理解を示してくれなかった。


関連記事:家の物を無断で寄付した義母にキレた嫁 「今すぐ出て行って」と追い出す事態に

■義母と小姑が家に…

海外で暮らす女性が、少し前に赤ちゃんを出産した。それを知った義母と小姑は「赤ちゃんを見に行きたい」と言い出したが、赤ちゃんはまだ生後6週。新型コロナウイルスの感染予防に努めてきた女性は、ふたりに「体調は悪くありませんか」「病気の人と接触はしていませんか」と質問した。

女性はふたりの「大丈夫よ」「元気だし、病人とは接触していないから」という言葉を信用し出迎えたが、そのわずか2日後に赤ちゃんが体調を崩した。慌てて病院に行ったところ、医師から上気道感染症にかかっていると告げられた。

関連記事:実母を差し置いて分娩室に現れた義母 約束破られた妊婦が「絶対に許せない」

■事実を知って怒りが爆発

この直後、夫と義母の会話を立ち聞きしてしまった女性は、想定外の事実を知って驚いた。

義弟が、少し前に新型コロナウイルスに感染したばかりだというのだ。しかも職場にはインフルエンザにかかった人がおり、接触していたのだという。

義母と小姑の両方が複数の病人に接していたのに、「赤ちゃんに会いたい」という気持ちを抑えきれず、真っ赤な嘘をついていたのだ。

赤ちゃんの命を守りたいと考えて健康管理に気をつけていた女性は、ふたりに腹を立てて「自分勝手ですよ」「娘が生後6ヶ月~1歳になる頃まで、ここには来ないでください」と告げた。

関連記事:結婚式のごちそうを義理の姉が無断で持ち去る 「図々しすぎる」と新妻が絶句

■夫との関係に亀裂

夫は親きょうだいを責められたことに腹を立て、「君は僕を家族から孤立させる気か」「こんなんじゃうつ病になる。僕には家族が必要なんだよ」「君はわがままだ」などと怒鳴り散らした。女性は「どうでもいい」と言い返すのが精一杯だったという。

この経緯をまとめてネット掲示板『Reddit』に投稿した女性に、多くのユーザーが同情している。

「親には赤ちゃんの健康を守る義務があるの」「生まれて間がないのにコロナ感染の危険に晒すなんて、義母と小姑は頭がおかしい」「あなたは一歩も引く必要なし」といったコメントも多数寄せられた。

・合わせて読みたい→家の物を無断で寄付した義母にキレた嫁 「今すぐ出て行って」と追い出す事態に

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

【Amazonセール情報】ココからチェック!