まさかの仕打ちが… 約6割が経験した「信頼している人」からの最悪な行為

大切な人であるからこそ信頼していたのに、なぜこんなことに…。

2023/11/24 07:00

悪口

仲のいい相手のことは、心から信頼したいと思っている人も多いはずだ。しかし信頼していた人から裏切られるようなことをされたときには、やはり大きなショックを受けるだろう。


関連記事:約3割の人がよく話題にしてしまう… あまりよくない「会話の内容」に驚き

■約6割「信頼していた人から裏切り」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に実施した調査では、全体で58.1%が「信頼していた人から裏切られた経験がある」と回答した。

信頼していた人から裏切られた経験があるグラフ

男女別では、男性が54.7%、女性が61.4%となっていた。

関連記事:思っていたのと違う… 約6割が経験している「優しそう」だと感じた人の別の顔

■転職の相談をしたら

大切な相談を勝手に広められた20代女性は、「転職を考えていたときに、他部署の先輩に話を聞いてもらいました。その人も中途採用でうちの会社に入ってきたので、転職については詳しいと思ったんです。それに人柄的にも、信用していたのですが…。しかし私が転職を考えていることが、社内に広まっていました」と当時を振り返る。

広められたことで転職も断念したようで、「相談した人はその先輩しかおらず、きっといろんな人に話して回ったのでしょう。そのような人とは思ってもいなかったので、裏切られた気分になりました。最終的には噂を耳にした上司に説得され、しばらくは転職しないことにしたんです」と続けた。

関連記事:思い出したくもないはずなのに… 約5割が「嫌いな人」にほどよくすること

■友達が陰口を言っていると聞き

友達が陰口を言っていると聞かされた30代女性は、「学生時代に仲良くしていた友達が、陰で私の悪口を言っていると人づてに聞いたんです。その噂をすっかりと信じてしまい、しばらく二人は距離ができてしまいました。仲がいいと思っていただけに、私は完全に裏切られたと思っていたんです」と気持ちを述べた。

しかしきちんと仲直りができたようで、「しばらくしてその友達から、『陰口なんて言っていない』と言われました。真偽はわかりませんが、私も人から聞いた話だけで友達と疑ってしまったのは申し訳なかったなと思って…。そこから仲直りして、今でも大切な友達でいます」とも話していた。

関連記事:複雑な気持ちに… 約6割が「友達が他の人と仲良く」していて抱いた感情とは

■身内しか信頼していない

ネット上では、「信頼していた男の人に裏切られて落ち込んでいたんだけど、みんなが優しくて元気でたよ」や「信頼していた同僚に裏切られ、裏で自分が何を言われているか分からない職場。行きたくないな」など信頼する人から裏切られたとの投稿も。

また裏切られるのが嫌なために、「人生においていちばん嫌なことって信頼していた人に裏切られ行為をされることだから、俺は身内しかちゃんと信頼していない」とあえて信頼しないとの声もあった。

・合わせて読みたい→約3割の人がよく話題にしてしまう… あまりよくない「会話の内容」に驚き

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年9月298日~2023年10月2日 
調査対象:全国10代~60代の男女1,000名 

【Amazonセール情報】ココからチェック!