就職に悩むユーザーに長文返信したら…“信じられん一言”にブチギレ 「お前の家に隕石を落とす」一体何が

漫画家・やしろあずき氏のもとに就職活動をめぐる相談が届く。真剣なアドバイスに「いい言葉」との声も上がった。

やしろあずき

漫画家・やしろあずき氏が20日、自身の公式X(旧・ツイッター)を更新。就職活動の相談にアドバイスをするも、相手からの“ある一言”にブチギレた。

【画像】やしろ氏が就職の悩みに助言


関連記事:「胎児の頃からファンです」パワーワードすぎるDM、送り主に心当たりも… 意外な正体に驚き

■就職相談のDM

やしろ氏は「たまには真剣にDMできた相談にのってあげた結果」とつづり、DMのスクリーンショットをアップ。

相手から「じつは就職活動がうまくいかなくて本当に悩んでいます」と悩みを明かされ、「自分が行きたい業種はあるのですが、リモート面接ということもあって実力が発揮できず、内定が全く出ない現状でして」と難航していることを伝えられる。

「親はとにかく就職してくれと言ってるのですが、自分は全く興味がない業界に行く気持ちもないし。行っても長続きする未来が見えません」と自身の想いもつづり、「家族と自分の気持ちに挟まれてもう限界です。どうすればいいでしょうか」とやしろ氏に助けを求めた。

関連記事:パスワードを忘れ…まったく役に立たないヒントに爆笑 「最高」「秀逸でワロタ」

■真剣にアドバイスするやしろ氏

悩む相手にやしろ氏は真剣にアドバイスする。

はじめに「全く興味がない業界に行って数年を無駄にしてしまうと感じるなら、バイトでもいいので自分が好きな業界に飛び込むのもアリだとは思いますよ! バイトで業界の経験を積んで経験者として同業界の正社員に転職していった方も周りに何人もいますし、選択肢の1つだと思います」と自身の見解を述べる。

続けて、「無論、社員として安定してほしいって親の気持ちとかはわかりますが、好きでもない業界に入ってもすぐ辞めてしまうと目に見えてわかってる状態ならあまり意味がないですし、自分のことは自分が1番わかると思うので、1度考えてみてはどうでしょうか」と、親の気持ちを汲み取りながら意見。

最後には「今は第二新卒もあるので、とにかく焦らずに。焦って大量募集しているようなブラック企業に飛び込んで転職のことを考える間もなく忙殺されるのが1番キツいですよ!」と、冷静に判断することを促した。

関連記事:同性愛者を名乗るユーザーからDMも、「貸して」頼まれたモノに衝撃 「何に使う感じですか?」

■まさかの告白で「隕石を落とす」

相手のためを想って長文で考えをつづったやしろ氏。長文でアドバイスしたが、メッセージを見た相手から「すいません嘘です」とまさかの告白。

就職活動の悩みは作り話だったようで、騙されたやしろ氏は「お前の家に隕石を落とす」「隕石を落とす」「でかいやつをな」と“報復”を予告していた。

関連記事:就活生のやる気を一気に下げる、“圧迫面接”の写真が話題に 「マジで圧迫してて草」

■アドバイスに感謝するユーザーも

やしろ氏のポストを見たユーザーからは、「これはふいた」「真面目か!! って思ったら、ちゃんと落ちあったわ(笑)」「隕石(笑)」「おもろすぎて腹痛ぇ(笑)」とやり取りに反響が集まった。

また、やしろ氏のアドバイスが刺さったユーザーもおり、「ホンマに悩んでたからありがたいです」「参考になりました」「20年前にこれ見てたら私の人生変わってたかも いい言葉」といったコメントも上がっている。

図解「いいキャリア」の育て方「5つの資」から考える人生戦略【Amazonでチェック】

次ページ
■やしろ氏が就職の悩みに助言