中川翔子、改名を認められ想いつづる 「みんなに育てていただいた名前に…」

中川翔子が、子役時代の姿や「中川しようこ」と記された免許証の写真をアップ。「清々しいぜ!」と感じつつ、大変な今後を想像して…。

中川翔子

タレントの中川翔子が23日、自身の公式X(旧・ツイッター)を更新。改名が認められたことへの想いをつづった。

【投稿】中川「ふくざつ人生! 清々しいぜ!」


関連記事:中川翔子、ついに本名「しようこ」改名へ 申請したのは“よくある名前”

■「しようこ」から「翔子」へ

中川が芸能活動で使用している名前は芸名で、本名は「中川しようこ」。最初は「薔子」にしたかったそうだが、「薔」の字が使えないと分かった伯母が出生届に「しょうこ」と書いたものの、「ょ」が大きく見られてしまい「しようこ」になったという。

以前からXで改名したい想いを明かしていたが、今月11日に自身のYouTubeチャンネルに投稿した動画で手続きをしたと報告

そしてきのう22日に「しようこから翔子に名前変更認められました!! 無事に! 今日からわたしはしようこじゃなく翔子です!! バンザイ!!!」と、改名が認められたことをXで伝えた。

関連記事:中川翔子、本名の“改名”を悩んでいることを明かす 「裁判所に行くんだよね」

■「中川薔子」として過ごした子役時代

中川はきょう23日にも名前をめぐる想いをXにつづる。

まず、「中川薔子として登録したかったのにできず、だけど中川薔子として活動してた小役時代」「中川しようことして記された免許証」と、自身の名前に関わる2つのことを取り上げる。

ポストには、子役時代の中川が「中川薔子」と記されたパネルを持った姿と、「中川しようこ」と記載された免許証を収めた写真をアップした。

関連記事:中川翔子、新たに保護猫2匹をお迎え ファンから「カワユス」「キレイ」と反響

■今後は「手続き地獄がはじまる!」

「しようこ」として長年過ごしてきたが、「そしてついに翔子という20年以上みんなに育てていただいた名前になった」とついに改名。

名前を変えるという大きな出来事で「ふくざつ人生! 清々しいぜ!」と感じつつ、「ただこれからまた山ほど名義変更手続き地獄がはじまる! ヒィ!!」と、今後は大変になるだろうと想像していた。

関連記事:中川翔子、大好きなおばあちゃんが天国へ 「今年は大きな悲しみたくさんで…」

■ファンから祝福&エール

中川のポストを見たファンからは、「祝! 翔子!!!」「新たな人生始まりましたね!」「改名おめでとうございます」と祝福のコメントが寄せられた。

「手続き頑張ってね! 翔子!」「翔子への道、ファイトーー!!」と今後の手続きに向けたエールも届いている。

中川翔子写真集『ミラクルミライ』【Amazonでチェック】

次ページ
■中川「ふくざつ人生! 清々しいぜ!」