駆け引きがたまらない… 約5割が感じている「恋愛」で一番楽しい時期とは

大好きな気持ちがあるからこそ、「付き合いたい」と思ったはずなのに…。

2023/11/23 16:00

カップル

好きな人ができれば、付き合いたいとの気持ちが出てくるのは自然なことだろう。しかしなぜか手に入れたときよりも、付き合う前の微妙な関係を好む人が一定数はいるようだ。


関連記事:横取りする気持ちはなく… 約3割が「結婚している人」を好きになった理由

■約半数「付き合う前が一番楽しい」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に実施した調査では、全体で47.2%が「恋愛では付き合う前が一番楽しいと思う」と回答した。

恋愛では付き合う前が一番楽しいと思うグラフ

男女別で見ると、男性が47.1%、女性が47.3%となっていた。

関連記事:約7割の人が懐かしいと感じる“あの匂い” 「ノスタルジックな気持ちに…」

■長く付き合っていると

長く付き合っている彼氏のいる20代女性は、「付き合ってもう3年ほど経つ彼氏がいますが、ドキドキ感みたいなのはたしかになくなっています。それでも大切な人なのでこれからも一緒にいるつもりですが、付き合う前や付き合ってすぐのような気持ちがうらやましく思うことがあるのも事実ですね」と本音を述べた。

ただ今の状況も悪くはないと感じているようで、「今のほうが、お互いへの信頼度は高いと思います」とも話していた。

関連記事:気持ちを伝える手段として… 約3割が「好きな人」に渡した経験のあるもの

■付き合うと気持ちが冷めて

付き合って気持ちが冷めたこともある30代女性は、「付き合う前の微妙な関係は、駆け引きなんかもありとても楽しい時間だと思います。私も若い頃はそのような時期が好きで、むしろ付き合ってしまうと気持ちが冷めることさえあったほどで…。今思っても、相手にはかなり失礼なことをしたと思っています」と当時を振り返る。

現在は気持ちが変化しているようで、「今ではもっと、落ち着いた恋愛が理想だと思っているんです」と続けた。

関連記事:気を遣うのは面倒… 約9割が「無理して人と一緒にいる」よりも選ぶ状況に共感

■今のほうが本気で好き

付き合う前はそれほど気持ちが大きくなかったという20代男性は、「今の彼女とは最初、向こうから好意を持たれていたんです。僕自身はあまり特別な気持ちがなかったので、燃え上がるような時期はありませんでした。向こうの気持ちを受けて、だんだんとこちらも気になってきた感じだったので…」と気持ちを語る。

しかし今は彼女のことを心から愛しているようで、「付き合う前よりも、今のほうが圧倒的に彼女のことが好きですね」とも話す。

・合わせて読みたい→横取りする気持ちはなく… 約3割が「結婚している人」を好きになった理由

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年9月298日~2023年10月2日 
調査対象:全国10代~60代の男女1,000名 

【Amazonセール情報】ココからチェック!