揚げずに作れる「はんぺんのチーズフライ」 簡単でサクサク衣が後を引く美味しさ

奥薗壽子氏の揚げない「はんぺんチーズフライ」は冷めても美味しいからおつまみにもお弁当にも最適。

揚げ物はたくさん作るときにはいいが、少しだけできないのが悩みどころ。また、油をたくさん使うのでカロリーが気になるし後片付けも面倒だ。

料理研究家の奥薗壽子氏が紹介する揚げないシリーズの「はんぺんのチーズフライ」は、揚げないのに衣がサクサクに仕上がるという。実際に編集部でも試してみた。


画像をもっと見る

■揚げないから油は少量でOK

はんぺんフライ

材料はこちら。

はんぺん:1枚
スライスチーズ:4枚
パン粉:適量
オリーブオイル:適量

揚げないのでオリーブオイルは少量でOK。

関連記事:料理研究家・ゆかり氏の「なすのやみつきチーズ焼き」 これは止まらない美味しさ…

■衣付けも不要

はんぺんフライ

まず、はんぺんは縦横に4等分に切ってからさらに半分にして小さい三角形にカットする。

はんぺんフライ

チーズも斜めに包丁を入れて4つに切る。シートからはがさずにそのまま切るとまな板を汚さずきれいに切れるのでやってみてほしい。

はんぺんフライ

フライパンにはんぺんを並べたらその上からチーズを乗せる。ちょうどぴったり乗る大きさだ。さらにチーズの上からパン粉を適当に乗せてオリーブオイルを垂らす。蓋をしたら火をつけて、2〜3分蒸し焼きにしていく。

最初からフライパンに火をつけてしまうと、はんぺんが焦げやすくなるのですべてセッティングしてから加熱しよう。

はんぺんフライ

3分ほど経ったら裏返して同じようにチーズとパン粉、オリーブオイルをトッピング。下にしたチーズが溶けてパリッとなるまで今度は蓋をせずに焼いていこう。再びひっくり返して両面のチーズがパリッとするまで焼いたら完成。

関連記事:お肉を超えた美味しさかも… 玉ねぎで作るナゲットが衝撃のクオリティだった

■中ふわふわ、外はカリッとしたフライに…

はんぺんフライ

チーズが溶けてパン粉と絡まるので、はんぺんの外側をカリッとフライの衣のように包んでいる。中ははんぺんだけではなく、チーズの濃厚な味もプラスされているためとろふわの食感。おつまみに最高の味だが、冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもおすすめだ。

揚げずにこんなに簡単に満足感のあるフライができるなんて驚き。これから定番のおつまみにしたい。

・合わせて読みたい→料理研究家・ゆかり氏の「なすのやみつきチーズ焼き」 これは止まらない美味しさ…

(取材・文/Sirabee 編集部・池田かおるこ

ちょっと作ってみたくなる大人のかしこい手抜きごはん【Amazon】