さらば森田哲矢、なつかしのグッズで昔を懐古 ファンも「エモすぎる」

さらば青春の光・森田哲矢が、岩手県のレトロブティックに来訪。登場したグッズがファンの反響を呼んだ。

さらば青春の光 森田

お笑いコンビ・さらば青春の光の森田哲矢が19日、自身のYouTubeチャンネル『さらば森田の五反田ガレージ』を更新。レトロブティックに訪れ、懐かしのグッズにファンの注目が集まった。

【動画】「エモすぎる」数々のレトログッズで懐古


関連記事:さらば青春の光・森田哲矢、マッチングアプリを始める 登録名は「林田」

■岩手のレトロブティックへ

今月11日に『ステゴロツアー』の岩手公演を行ったさらば青春の光。今回の動画では、古着好きの森田が岩手県盛岡市にある「レトロブティックことり」へ公演終わりに訪れた。

目についた赤のジップアップパーカーを試着すると、「これいい色やなぁ」と気に入った様子で「店長これ買います」と即決。その後はTシャツなどを見ていった。

関連記事:さらば森田哲矢、女性から「家行っていいですか?」に期待も… オチにツッコミ

■『ミニ四駆』を発見

店内にはアパレル関係の以外のレトロなグッズも置いてあり、1988年に最初のブームが起きた『ミニ四駆』にも反応。ミニ四駆は電動モーターで動く車の模型で、専用のサーキットを走らせて楽しむ。改造できることも醍醐味の1つだ。

森田は「ミニ四駆もある」と気付いたが、「これミニすぎません? こんなもんでしたっけ?」と、時を経てサイズを忘れていたよう。

それでも、遊んでいた当時のことを思い出して「うわぁなつかし…」と言葉を漏らし、使用するモーターについてスタッフと語っていた。

関連記事:さらば森田哲矢、『キングオブコント』で悔し涙と思いきや… “まさかの一言”に久保田かずのぶ「わるいやつだな」

■『豆本』カプセルトイも

さらに、90年代に流行した『豆本』のカプセルトイも発見。手のひらサイズの本で、中を読めるようになっており、『占い豆本』『花ことば豆本』などがあった。

動画で登場したのは『なぞなぞ豆本』で、「あー、なぞなぞね」と森田。「1人は持ってるこれ」と昔を懐古した。

関連記事:さらば東ブクロ、ノースキャンダルを宣言 「この期間だけは大人しく」

■ファン「エモすぎる」「サイコーやん!」

森田の動画を見たファンからは、「ドストライク世代なので刺さりすぎてハート傷だらけ エモすぎる」「このお店サイコーやん!!」「楽しすぎますね」「20歳だから何も知らないのに何故か凄くワクワクしました」と反響が集まった。

「このグッズ世代の人は胸熱だろうなぁ なぞなぞ本懐かしい(笑)」「ミニ四駆企画やって欲しいわー」といったコメントも上がっている。

『Ambitions VOL.03』【Amazonでチェック】

次ページ
■数々のレトログッズで懐古