旧ジャニーズ、カウコンの開催見送り発表 「どうやって年越すの」「納得」の声

カウントダウンコンサートの開催見送りを発表したスマイルアップ(旧・ジャニーズ事務所)。『紅白』も“ジャニーズゼロ”なだけに、ファンは悲鳴。

ジャニーズ事務所・スマイルアップ

スマイルアップ(旧・ジャニーズ事務所)は18日、公式サイトで、カウントダウンコンサート(カウコン)の開催を見送ると発表した。


関連記事:旧ジャニーズの“カウコン”開催報道で東山紀之の出演は… 「出るのかな?」「花道を」の声

■現在は「移行準備期間」

「年末カウントダウンコンサートに関するご報告」と題し「例年、年末年始に開催をしておりましたカウントダウンコンサートの本年の開催を見送らせて頂くことになりました」と伝える。

楽しみにしていたファンには「ご期待に沿うことができず大変申し訳ございません」と謝罪。「今は、新会社へ移行準備期間であり、今しばらくお時間頂ければと存じます。引き続きご支援、ご声援の程、何卒宜しくお願い申し上げます」と呼びかけた。

関連記事:ジャニーズ、年末の『カウコン』中止報道も… 関係者は「新しい形で実施」可能性を指摘

■「オタクはどうやって年越すの」

東京ドームで大みそかから元日にかけて行われ、年越しの瞬間はフジテレビ系で生中継もされた同ライブ。所属タレントが多数出演する年末の風物詩だった。

X(旧・ツイッター)上では「カウコン」がトレンド1位に。今年の『第74回NHK紅白歌合戦』も“ジャニーズゼロ”で「紅白も出なければ、カウコンも無しじゃオタクはどうやって年越すのよ」「カウコンのない年末が来るなんて予想できた人間いる?」「カウコンないなんて、ウソだー」とファンは悲鳴。


関連記事:ひろゆき氏、ジャニーズ年末『カウコン』放送なら“狂気” 「紅白歌合戦に出さない日に…」

■納得の声も

しかし、今年は事務所創業者・故ジャニー喜多川氏の性加害問題に大きく揺れ、会社名まで変更したスマイルアップ。

それだけに「そりゃカウコンはないでしょうねぇ」「というか各所カウコンとかやってる暇ないでしょ…と思ってたので、開催しないの納得というかこの局面で開催できると思ってるの逆に凄いよ」と見送りは当然といった声も見られた。

・合わせて読みたい→旧ジャニーズの“カウコン”開催報道で東山紀之の出演は… 「出るのかな?」「花道を」の声

(文/Sirabee 編集部・荒井どんぐり

『名物記者が語るスクープの裏側』【Amazonでチェック】