たとえ嘘でも… 約8割が「お世辞で褒められた」ときに抱く感情に共感

自分をいいように言われると、うれしい気持ちになる人はやはり多いようで…。

2023/11/15 06:30

カップル

人から褒められると、うれしい気持ちになるだろう。たとえその言葉がお世辞であったとしても、喜んで受け入れる人が多いようだ。


関連記事:喜ぶ顔が見たくて… 約9割の人が「プレゼント」を渡した経験のある相手とは

■約8割「お世辞でもうれしい」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に実施した調査では、全体で79.2%が「お世辞でも褒めてもらえたらうれしいと思う」と回答した。

お世辞でも褒めてもらえたらうれしいと思うグラフ

男女別では、男性が77.5%、女性が80.9%になっていた。

関連記事:カジサック「睡眠時間ないくらい」ゲームに没頭 「嫁と子どもに怒られてます」

■自分が言われるとうれしくて

お世辞が上手な後輩を持つ20代女性は、「会社の後輩は、上の人に取り入るのがとても上手なんです。上司だけでなく私のような権限のない相手にも、お世辞を言って喜ばせてくれます。いかにも媚びている感じがして最初は好きになれませんでしたが、自分が言われるとうれしくてだんだん好感を持つようになったんです」と経緯を語る。

今ではその後輩のことを認めているようで、「誰でもできることではないので、彼の才能なんでしょうね」と続けた。

関連記事:実力派イタリアンシェフが「これマネして店で出す」と感動 沖縄県・石垣島『あらかわ食堂』の牛そばが絶品

■誰にも同じことを言って

お世辞を言う会社の後輩に批判的な30代女性は、「私のことを『きれいですね』とよく褒めてくれる後輩がいるのですが、他の人にも同じことを言っていることを知ってからその言葉を信用できなくなりました。せめてそれぞれ別のことを言うなど、お世辞を言うにしても工夫が必要なんだと感じましたね」と語る。

求めているのはお世辞ではないようで、「やはり、素直に褒めてほしいと思いますね」とも話していた。

関連記事:狩野英孝、マインクラフト購入で実況プレイに期待の声 ファン「絶対面白い」

■褒め言葉が自然に出て

自分がお世辞をよく言うという20代男性は、「相手を褒める言葉が、自然と頭に浮かんでくるんです。普通は恥ずかしい気持ちがあって言葉にできないのかもしれませんが、自分の場合はすぐに相手に伝えられます。喜んでくれることも多いですが、他の人たちから反感を買うこともありますね」と状況を語る。

たとえ反感を買ってもお世辞を言うのはやめられないようで、「もう癖になっているので、簡単に直るものではないのでしょう」と思いを述べた。

・合わせて読みたい→喜ぶ顔が見たくて… 約9割の人が「プレゼント」を渡した経験のある相手とは

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年9月298日~2023年10月2日 
調査対象:全国10代~60代の男女1,000名 

【Amazonセール情報】ココからチェック!