令和の「影絵」遊びはレベルが違う… シルエットで現れたキャラに感激の声

影絵でディズニーの世界観を再現! このアイデアはすばらしい…。

2023/11/15 05:15

皆大好きディズニーアニメ。しかしコロナ渦の時は実際に行けなくて我慢していた人も多かったのではないだろうか。そんな中、お家ディズニーで驚きの遊びをしていたご家庭があった。一体どんなお宅なのか…?


関連記事:ディズニー社が裏側暴露アカウントを調査 動画にはキャラクターの際どい姿も…

■ディズニーキャラで影絵遊び

Daiさん

「姪っ子とDキャラの影絵を作って遊んでたの2年前!?懐かしい、、。こうやってお家ディズニーを楽しんでた。久しぶりに影絵作りたい。」とコメントを添え、影絵で姪っ子ちゃんと楽しんでいる画像をX(旧・Twitter)に投稿したのは、Disney&Pixar関連のイラストとモノづくりが趣味のDaiさん。

壁にクオリティの高いキャラの影絵が投影され、姪っ子ちゃんがそばで絶妙にぴったりなポーズをしているのが斬新で、とてもセンスが良い。四枚目のモンスターインクのヴィランキャラ・ランドールと思われる影絵に至っては、このキャラを退治した時の箒を姪っ子ちゃんが持っているのが細かく、こだわりも素晴らしい。大人も子供も楽しめて、創造性を高める遊びである。

関連記事:『ポケモンSV』碧の仮面に“謎のポケモン”が映り込み? 今後の伏線では…と話題に

■「こうしたふれ合いは良いですね」と反響

この素敵すぎる影絵遊びに心奪われたユーザーは多く、Xでは「ぇぇぇぇぇぇぇ素敵すぎます!!エモすぎフォトですね」「上手い!映画のまんま!こうしたふれ合いは良いですね」「これ子供達喜びますねー」と大反響。

また、「まだ小さい娘がいますが、最近影に興味を持ち出しました。今週初めてランドに連れていきます。もう少し大きくなったら、参考にして作ってみたいです!」とDaiさんに刺激された声もあった。

記者は素敵すぎる影絵遊びを創り出したDaiさんを取材した!


関連記事:野生のポケモンが飛び出してきた!? 粘土で作ったアート作品がカワすぎと話題に

■姪っ子ちゃんも楽しんだ影絵遊び

姪っ子ちゃんはディズニーランドにはまだ1〜3才の頃に数回行ったことがある程度で、ほとんど覚えておらず、テレビやYouTubeを見てディズニーランドに行きたいと言っていたそう。

「姪っ子も本当に楽しかったようで、とてもいいポーズをしてくれました」(Daiさん)。

また、皆さんの中でもお分かりの方も多いだろうが、一応画像のディズニーキャラクターの名前を確認すると、1枚目・ピーターパン、2枚目・ドクターファシリエ(プリンセスと魔法のキス)、3枚目・ムーシュー(ムーラン)、4枚目・ランドール(モンスターズインク)となっている。

また、今度作るとしたらどのようなキャラクターを作って遊びたいかも聞いてみた。

「プリンセスやファンタジアに登場するストコフスキーとミッキーです。本編も影で登場するので再現してみたいと思っています」(Daiさん)。


関連記事:四千頭身・後藤拓実、ひとり外食不可もディズニーは可 「並びました」

■コロナ禍をきっかけに粘土細工にもハマって

Daiさん

Daiさんは影絵制作のほか、粘土制作やイラスト制作も精力的に行っている。活動はいつ頃から、どのようなきっかけで始められたのか。

「粘土細工をはじめて2年半です。元々はイラストを描くことが好きだったのですが、コロナ禍で外出ができない事が増えたので、他にお家時間をもっと楽しく過ごせる方法を探しているところでした。そんなとき、100円ショップで粘土が目につきました。これならコスパも良くて好きを形にできるかもしれないと思い始めたのがきっかけです」(Daiさん)。

好きを形にする精神…とても素晴らしい。それを実現する高い技術力もそうだが、実行力も凄いと感服させられる。

「当時は自粛生活で暇している方も楽しめるといいなぁと思いながら投稿していました。おかげで作品のクオリティも上がり、ディズニー映画の監督にも見ていただけてお褒めの言葉をいただくことができました」(Daiさん)。

ディズニー映画の監督にも褒められたとさらりと凄いことを言っているが、人が心を込めて作り上げたものを素晴らしいと思う心は、全世界共通らしい。

最後に、今後の展望などを聞いてみた。

「今はディズニー最新作ウィッシュに登場するスターの制作を考えています。他にも『塔の上のラプンツェル』に登場するパスカルや『プリンセスと魔法のキス』に登場した物、オリジナルキャラクターなども制作中です。作品を見ていただき少しでも粘土細工や工作に興味を持っていただけると嬉しいです」

投稿では影絵ディズニーのやり方も親切に教えてくれている。

・合わせて読みたい→ディズニー社が裏側暴露アカウントを調査 動画にはキャラクターの際どい姿も…

(取材・文/Sirabee 編集部・黒森ぬぬ

東京ディズニーリゾート完全ガイド【amazon】