辻希美、母直伝の“ポテト揚げ餃子”レシピを紹介 家族にも「大好評でした」

辻希美が夕飯のメニューを紹介。餃子の皮でじゃがいもを包んだ“ポテト揚げ餃子”が好評だったことを明かした。

辻希美

アイドルグループ「モーニング娘。」の元メンバーでタレントの辻希美が12日、自身のAmeba公式ブログを更新。じゃがいもと餃子の皮を使ったレシピを実践したことを明かした。


関連記事:残った焼売の皮は全部コレ! 「パリパリチーズスナック」が簡単なのに最高だった

■夕飯のメニューを公開

辻は「夕飯」と題したブログ記事を投稿。「今夜は鍋〜」とつづり、豆腐に白菜、鍋のスープの商品を写真で見せた。

さらに、「餃子の皮の賞味期限が今日までだったからポテト揚げ餃子を」と別の料理も用意。ペースト状にしたじゃがいものボウルと、それを包んだと見られる餃子の写真もアップした。

夕飯のメニューを伝えた辻は「大好評でした ご馳走様」と家族の評価を伝えている。

関連記事:6Pチーズ公式が教える簡単スイーツがすごい “ウマすぎるタルト”が爆速で完成

■母親直伝のレシピ

辻は自身のYouTubeチャンネル『辻ちゃんネル』の過去の動画で、ポテト揚げ餃子のレシピを紹介している。

その動画では、ポテト揚げ餃子について「私が小さいときに、私の母がよく作ってくれてて大好きで、母直伝のレシピでございます」と明かす。

食材にはじゃがいものほかにチーズ、ツナ缶、コーンを使っている。

関連記事:初めての味にハマる… 栗原心平氏の「ごま油とツナのポテトサラダ」が絶品

■ふかしたじゃがいもを使用

まずはふかしたじゃがいもをボウルに入れ、スプーンでつぶす。ほどよくつぶし終わったらマヨネーズと塩コショウを適量加えて味付けし、そこにツナとコーンを投入。

「コーンの缶詰を入れるときはコーンの汁は入れずにコーンだけを入れて、ツナの水分は一緒に入れていいです」と注意点を説明した。

関連記事:マヨネーズなしでこの美味さ… コウケンテツ氏「大人のベーコンポテトサラダ」が衝撃だった

■チーズと一緒に包む

混ぜ合わせたものをチーズと一緒に餃子の皮で包む。チーズの量については「あんま入れすぎると、揚げたときにチーズが中から出てきちゃうので」と言い、使っていたスライスチーズを「8等分ぐらいにして」入れる。

包んだものは160℃の油で揚げていく。「ヤバイ! チーズが1個出てきてる」と気付くと、「チーズ出てくると油が跳ねるから気をつけてください」と伝えた。皮がきつね色になったのを確認してから、引き上げて完成。

食べ方は「お好みで塩をかけて食べたりとか、何かお好みで付けて食べるのがオススメ」とのことだが、「そのままでもツナだったりとか、コーンとかも入ってるので、味は付いてると思います」と話している。

・合わせて読みたい→残った焼売の皮は全部コレ! 「パリパリチーズスナック」が簡単なのに最高だった

(文/Sirabee 編集部・栗原コウジ

辻希美『大好きな人と結婚した、その後。』【Amazonでチェック】