ドランク鈴木拓、“鍋の好み”を語るも上沼恵美子が猛反論 「豆乳なんて嫌や」「飲みに来んな」

豆乳鍋を美味いと話すドランクドラゴン・鈴木拓に、上沼恵美子が猛反論。怒りは青汁割りにも向き…。

2023/11/12 15:50

ドランクドラゴン・鈴木拓

12日放送の『上沼・高田のクギズケ!』(読売テレビ)で、スタジオがこの時期の定番料理・鍋の話題に。ドランクドラゴン・鈴木拓が「豆乳鍋」を推したところ、MC・上沼恵美子から猛反論を浴びる場面があった。


関連記事:ダイエットに最適「悪魔の豆腐スープ」 簡単すぎるのに低糖質でヘルシー

■この時期の定番・鍋

番組では忘年会で鍋の取り分けが憂鬱だという26歳女性の声が紹介され、この流れから「仕切りたがり」「肉の横取り」といった、一緒に鍋を食べたくない人の特徴が話題になった。

さらに、出演者で鍋をするという設定のもと、ベースの味や具材、シメなどを決め、“クギズケ的最強鍋”を考案することに。高田純次は醤油鍋、IMALUはレモン鍋など各々の好みが飛び出す中、鈴木はモニターの候補の中から「俺は水炊きか豆乳ですね」と発言した。

関連記事:秋葉原の勇者を集めた「オタクだらけの激辛鍋パーティー」 次々参加者が倒れていく中で新たな発見も

■豆乳鍋に露骨な嫌悪感

すると、高田は「豆乳!?」と目を丸くし、上沼も「豆乳なんて嫌や~!」と嫌悪感を剥き出しに。鈴木・IMALUらひな壇は「めちゃくちゃ美味い」と共感し合っていたが、上沼は「鍋でも体のこと考えなやんか~」「鍋って野菜が中心やねんから、絶対体にええんやから、そこに豆乳入れるなんてな~」とさらに否定する。

鈴木は「もうちょっと、僕あんま体の調子良くないんで、豆乳がいいのかなぁって思って」と語るも、上沼は「食べんとけ!」「参加せんとき」と一喝してしまった。

関連記事:無印良品の「ひとり分からつくれる鍋の素」が多彩なラインナップ 旨味が強くて濃厚な味

■「健康志向みたいなのが嫌」

上沼は「豆乳鍋とかね、ちょっと嫌やねん変化球で」と理由にも触れ、塩鍋・トマト鍋・醤油鍋など、モニターに表示された選択肢から「こん中で一番嫌いなんが豆乳鍋」ともコメント。

「豆乳が嫌いっていうんじゃないねん。なんか健康志向みたいなのが嫌やねん」とさらに踏み込んだ理由も明かし、関連して酒のチョイスについても語り出した。

関連記事:ハーゲンダッツ、新商品は「豆乳」アイス2種 クセ強でちょっと食べる人を選ぶかも…

■青汁割りにもヘイトを向ける

どうやら上沼は、豆乳鍋そのものというより、体に気を遣いながら飲む人が嫌いなようで「焼酎なんかでも、青汁割りとか…そんなら飲みに来んな!」「『これで二日酔いしないから』とか、ちょっと違うねんそれ。もうええやん! 居酒屋に来とんねんから、そこまで何で健康なこと言わな…」と声を荒らげる。

結局は半ば強引にレモン鍋に決定し、具材についても「豚があったら牛はいらん!」「(木綿より)絹豆腐にしてね!」「鍋にソーセージ入れるの!?」「横のフライパンで焼いたらどない!」などとこだわりを見せていた。

・合わせて読みたい→ダイエットに最適「悪魔の豆腐スープ」 簡単すぎるのに低糖質でヘルシー

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

広島レモン鍋の素 5本セット【Amazonでチェック】