結婚式のごちそうを義理の姉が無断で持ち去る 「図々しすぎる」と新妻が絶句

女性が義母宅に預けた大量の食べ物を、勝手に持って行った義理の姉。「あまりにも厚かましい」と感じたため夫にも気持ちを打ち明けたが、理解してもらえなかった。

結婚式・式場・メニュー

「家族」になったのだから、遠慮は無用ということなのか…。「後で食べよう」と思っていた物を持って行かれた女性の投稿が、話題を集めている。


関連記事:孫を溺愛する義母が「ママと呼ばせたい」 誕生日まで台無しにされた女性が激怒

■披露宴で余った物を持ち帰り

海外で暮らす女性が愛する男性と婚約し、待ちに待った結婚式の日を迎えた。その日、女性らは大量のごちそうを用意。披露宴に出席したゲストらに楽しんでもらい、余った料理と菓子類は「どうぞご自由にお持ち帰りください」と伝えた。

それでもずいぶん多く残ったため、披露宴終了後に女性はすべて回収して義母の家に直行。「ここに置かせてください」「週明けにはすべて取りに来ますから」と約束し、後日食べるのを楽しみにしていた。

関連記事:代理出産を引き受けた義理姉が「私の子」宣言 不妊症の女性と激突

■意地汚い義理の姉

月曜日に義母宅に行った女性は、預けてあった食べ物がずいぶん減っていることに気づいた。無断で持ち帰ったのは、夫の姉だった。

「職場にも持って行きたいんだよね、だからもっとクッキーとカップケーキが欲しいんだけど」という電話までかかってきたため、女性は嫌な気持ちでいっぱいになった。

「せめて持っていく前に許可を得てほしかった」「あなたのお姉さん、昔から遠慮がまるでないよね」と夫に言ってみたが、夫は女性がなぜ不愉快な気分になったのか理解してくれない。「別に…」「大したことないじゃん」と言われ、女性はがっかりしてしまった。

関連記事:赤ちゃんに執着する姑と小姑への嫌悪感がマックス 産後女性の不満に共感者が続出

■「かなり失礼」という声も

心のもやもやを解消できずにいる女性が、経緯をまとめて人気ネット掲示板『Reddit』に投稿したところ、多くのユーザーが女性に同情。「無断で持っていくなんて、かなり失礼だと思う」「旦那さんが弱すぎる」「義理のお姉さんは最低だ」といったコメントを多数書き込んでいる。

またあるユーザーは、「義理のお姉さんに請求書を送ってやったらいいと思う」「お金を払ってもらうべき」とコメント。さらに「盗んだも同然です」「こちらにはこちらの予定があったのですよ」「欲しいと事前におっしゃってくれたら差し上げたのに…」と伝えるべきだとも主張している。

・合わせて読みたい→孫を溺愛する義母が「ママと呼ばせたい」 誕生日まで台無しにされた女性が激怒

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

家族関係を考える【Amazonでチェック】