流産経験のある母親に4歳息子が起こした奇跡 「僕は一度死んで、また戻ってきた」

4歳の息子が明かした驚きの胎内記憶。流産経験のある母親に「一度死んじゃったけど、またママに会いたくて」と明かしたそうだ。

2023/11/12 08:00

親子・家族・母親・息子

研究によると、子供の3人に1人に胎内記憶が残るが、それは4歳を境に薄れていってしまうという。ある親子の間で交わされた驚きの会話を、イギリスの『Mirror』などが報じている。


関連記事:2歳児が武器に触り妊娠8ヶ月の母親が死亡 「親の保管方法が悪い」で済まない問題も

■息子との会話のなかで…

オーストラリア在住で、日々の子育てについてつづったブログが人気のローラ・マッザさん。少し前、息子のルカくん(4)との驚くべき会話の内容をFacebookに書き込み、注目を集めた。

ある日、ルカくんと一緒にお風呂に入っていると「今、ぼくたちはオーストラリアに住んでいるの?」と尋ねられた。ローラさんが肯定すると、ルカくんは「今はそうだけど、ぼくはずっと前はママのお腹の中に住んでいたんだ」と話したという。

関連記事:飛行機利用を拒否した気候研究家が解雇 環境保護を考えたのに…

■流産の経験

さらにローラさんが「そうね。赤ちゃんはママのお腹の中にいるもんね」と言うと、ルカくんは「違うよ。その後に僕は一度死んじゃったんだ」と衝撃の事実を口にした。

実はローラさんは、ルカくんの前の妊娠で流産を経験していた。驚くローラさんにルカくんはさらに衝撃的な胎内記憶を明かした。「いきなりママがいなくなっちゃって、ずっと探したんだ」と明かしたのだ。

関連記事:大学寮に暮らす女性に嬉しいハプニング 「33年前に母が暮らした部屋と同室」

■「どうしてもママに会いたくて」

またルカくんは、「家でママの名を呼んでも、誰も聞いていなくて悲しかった。その後、天使になったけれど、どうしてもママに会いたいって思っていたら、また戻って来られたよ」と嬉しそうに語った。

話を聞いたローラさんは呆然となり言葉が出なかったが、泣きながらルカくんを抱きしめたという。

関連記事:中村仁美、元フジ同僚の山崎夕貴の出産見舞いへ “先輩”としてメッセージ

■子供はちゃんと知っている

ルカくんとの会話について、ローラさんはメディアに「息子からそんな話をされるのは初めてだったので、とても驚きました」と話している。

また「赤ちゃんは、自分のママになってほしい人を実はわかっていて、私たちをちゃんと選んで生まれてくるのでしょう」「この世でも来世でも、彼らの魂は常にお母さんの中に存在しているのだと信じています」とも明かした。

・合わせて読みたい→2歳児が武器に触り妊娠8ヶ月の母親が死亡 「親の保管方法が悪い」で済まない問題も

(文/Sirabee 編集部・桜田 ルイ

胎内記憶が教えてくれた この世に生まれてきた大切な理由【Amazonでチェック】