実母を差し置いて分娩室に現れた義母 約束破られた妊婦が「絶対に許せない」

出産するときは、実母にも立ち会ってもらいたいと考えていたのに…。義母に裏切られたという女性の投稿が、話題を集めた。

妊娠・妊婦・出産・分娩

実母と一緒に病院に来るはずの義母が、ひとりで登場。苦しい陣痛に耐えながら待っていた女性は義母に腹を立て、「出て行って」と叫んでしまった。


関連記事:孫を溺愛する義母が「ママと呼ばせたい」 誕生日まで台無しにされた女性が激怒

■バースプランを立てた女性

海外で暮らす女性(30)が第3子を妊娠したため、出産の立ち会いなどについて義母を含む家族と話し合った。

その結果、当日は義母が実母と子供2人、女性の祖母を車で拾い病院に来ることに。祖母は待合室で子供たちと待機し、義母と実母が分娩室に入り、立ち会うことになった。

実母のほうは、上の子2人を出産するときも立ち会って支えてくれた。難産だったがずいぶん救われたため、女性は今回の出産にも絶対に立ち会ってほしいと考えていた。

関連記事:独居の義母が体調悪化し夫が「まもなく同居だな…」 戸惑う妻にアドバイス続々

■ひとりで現れた義母

そしてついに陣痛が始まったため、女性と夫は家族に連絡。実母には「準備して待っていてね、義母が迎えに行くから」と伝えて電話を切ったが、15分後に病院にやって来たのは義母だけだった。

驚く女性に対し、義母は「だってもう午後9時半だもの、寝る時間だわ」と説明。そのまま分娩室の椅子に座りくつろぐ義母に女性は腹を立て、「ちゃんと約束してあったでしょう」「母を連れてきてください」と強く要求してしまった。

関連記事:聞く耳持たない義母のアポなし訪問が「マジで嫌」 悩む嫁に極論的アドバイスが…

■言い訳する義母に激高

「そんな遠くまで運転するなんて嫌よ」と言って動こうとしない義母に激怒した女性は、「もう出て行ってください」「あなたとは口もききたくない」と言った。

すると義母は「あなたのお母さん、二度もあなたのお産に立ち会ったんでしょう」「それにあなたの家族が寝る時間を削らなくてすむよう気を使ってあげたんじゃない、私は出ていかないから」と捲し立てた。

しかし騒ぎに驚いた病院職員に追い出され、結局立ち会うことはできなかったという。その後、女性の実母が病院に到着。出産に立ち会ってくれたが、祖母と子供たちは生まれたての赤ちゃんを見ることができなかった。

関連記事:「子供は親と同居し介護するもの」と言う義母に嫌悪感 夫は逆らえずピンチの妻

■同情の声が続々

「義母に腹を立てるのはおかしいでしょうか」と女性がネット掲示板『Reddit』に書き込んだところ、ユーザーらは「おかしくない」と判断した。

「勝手にひとりで病院に行くなんて、義母は最低」「わざとだと思う」「しばらくは無視しておけばいい」といったコメントが多数書き込まれている。

また中には、「こういう家族トラブルは珍しくない」「だから私は誰にも言わずに娘の出産をすませました」といった体験談も寄せられた。

・合わせて読みたい→孫を溺愛する義母が「ママと呼ばせたい」 誕生日まで台無しにされた女性が激怒

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

義母ダンジョンにハマっています。【Amazonでチェック】