高橋克実、『グッディ』での安藤優子との関係性に言及 「よく見たらわかるんですけど…」

『午前0時の森』に出演した高橋克実が長年レギュラーを務めた『直撃LIVE グッディ!』での“秘話”を告白。安藤優子との意外な関係性にオードリー・若林正恭と水卜麻美アナを驚かせた。

2023/11/08 09:00

高橋克実・安藤優子

7日深夜放送『午前0時の森』(日本テレビ系)にバラエティ番組でも活躍する俳優・高橋克実が登場。イメージとは違う「本当の性格」について触れ、大きな話題を集めている。


関連記事:高嶋ちさ子、収録休むほど“大切な仕事”を告白 「ヴァイオリンは副業だから」

■じつは「こっち側」

同番組では、キラキラした明るい人を「あっち側」、番組レギュラーのオードリー・若林正恭と同局・水卜麻美アナと同じ、目立たず騒がない内向的な人達を「こっち側」と表現してきた。

そんな「こっち側」ゲストの1人・高橋に対し、若林は「明るいイメージあるんですけど」と首を傾げると、高橋は「役ですからね、それは。(明るい)役は多いですね」と返す。

関連記事:オードリー春日、毎週予約録画する番組への愛が爆発 「武道に通じるような…」

■収録前の高橋は…

若林が続けて「たしかに、回る前…収録前とかにめっちゃ明るいイメージは、いま思い返すとないかもしれないですね」と指摘すると、高橋も「ないです。『あぁーどうも、おはようございます』とかって、そういう感じじゃないでしょ?」と追従。

若林は「そうかもしれないです。みんなとワァーとしゃべってる感じではないかもしれないですね」と高橋が「こっち側」だと認めた。

関連記事:オードリー・若林正恭、休養中の水卜麻美アナの心境を推測 「くやしいんだよね」

■『グッディ』を回顧

「ロケとかで一般の方にいきなりインタビューいっぱいとらないといけないとか、話しかけなきゃいけないとかあったら、得意なほうではないですか?」と若林が確認すると、高橋はそれを認め「泣きそうになる」と苦笑する。

若林は「だとしたらやってきた仕事スゴいっすね。『グッディ』とかやってたら…やっぱコミュニケーションをとっていく仕事じゃないですか?」とレギュラーを務めていた情報番組『直撃LIVE グッディ!』(フジテレビ系)について質問。

高橋は「あのね、よく見たらわかるんですけど…」と前置きして、「ほとんど『そうですよねー』とか。(メインキャスターの)安藤優子さんがほとんどしゃべってて、安藤さんが『ね? 克実さん』って言ったら、『いやー、まったくその通りです』みたいな」と自分からはしゃべっていなかったと主張した。

関連記事:劇団ひとり、有吉弘行の「ぶっ飛んでいた」若手時代を回顧 相方のケツに…

■6年で1時間?

「たまに勇気を持ってしゃべるときもあります」「あれだから6年近くやってましたけど、トータル1時間ぐらいしかしゃべってない」と高橋は熱弁し笑いを誘う。

これまでも多くの番組でレギュラーを務めてきた高橋だが、安藤のように軸となる人物がいて、その人物の脇で追従するポジションだったと振り返る。

赤裸々な高橋のトークに視聴者も反応。「高橋克実さん和む〜。明るいイメージだから本当に意外!」「高橋克実さんもこっち側の方なんだ!」といった声が散見されていた。

・合わせて読みたい→高嶋ちさ子、収録休むほど“大切な仕事”を告白 「ヴァイオリンは副業だから」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

安藤優子(著)アンドーの今もずっと好きなもの。【Amazonでチェック】