人気観光地バリ島ではサルに要注意 携帯電話を奪い食べ物と取引する動画が拡散

バリ島のサルが巧みな交渉術を見せ、世間の人々を驚かせている。研究によると、人間の貴重品の持ち方や価値をしっかり見極めているそうだ。

猿・サル

サルは知能が高いと言われているが、現在拡散されている1本の動画が「想像した以上だった」と世間の人々を驚かせているようだ。『Yahoo!』や『Hindustan Times』などの海外メディアが報じている。

【動画】携帯電話を奪ったサルが持ち主と取引


関連記事:パンサー向井慧、『KOC』サルゴリラ優勝に大号泣 ジャンポケ太田博久も涙

■携帯電話を奪ったサル

インドネシア・バリ島の旅行代理店『バリ・トップ・ホリデー』が、「balitopholiday」のアカウント名でInstagramにある動画を投稿した。

撮影場所は、美しい海岸を見下ろせる崖の上。そこで観光客の女性が写真を撮っていたところ、1匹のサルが携帯電話をいきなり奪い取ってしまった。

無理やり取り返すのは危険と判断した女性は、ハンドバッグからブドウの入ったビニール袋を取り出しサルに見せるが、サルはそれには興味がない様子だ。

関連記事:サルゴリラ、『KOC』優勝で元メンバーに注目集まる 当人は「本当におめでとう」

■2つのキウイでようやく返却

そこで次に女性が見せたのは、サルの好物であるキウイフルーツだった。1つを口にくわえるもまだ満足できないサルは、さらにもう1つを要求している。そして2つ目をゲットすると、携帯電話をようやく女性に返し、その場を離れて行ったのだった。

この動画は瞬く間に拡散され、バリ島ファンから「前にガイドさんに注意されたことがある」「ヨーロッパはスリが怖いけど、バリ島ではサルに用心」といったコメントが寄せられた。バリ島のサルの狡猾さは有名のようだ。

関連記事:マヂラブ野田クリスタル、サルゴリラ優勝に「ポッと出じゃないです」 “10年以上の付き合い”から見た実力語る

■被害の拡大を懸念

他にも「サルが観光客の食べ物を奪うのはよくある光景だけど、まさか取引するなんて…」「携帯電話が貴重品だって知っているのが恐ろしい」など、驚きを隠せない人もいる。

また「ここのサルたちはこうやって生きているんだろうね。この知恵を子供や仲間にも教えていると思うと恐ろしい」と、被害の拡大を懸念する人もいる。

「ウブドのモンキー・フォレストにいるサルたちが、凶暴でめちゃくちゃ怖かった」「バリ島を歩く時は、食べ物をバッグに入れたほうがいい」など、大きな反響を呼んでいる。

関連記事:サルによる女児誘拐事件が発生 父親が畑で目を離した隙に…

■この地域のサルの研究で驚きの結果が

カナダ・レスブリッジ大学の心理学准教授ジーン・バティステ・レカ氏が、273日間にわたりこの地でサルに関する研究を行い、「この地域のサルたちは、人間が何を失うと被害と感じるか、大切にしている物品を把握し、スキルを最大限に生かしている」と分析している。

観光客の貴重品の持ち方を見極めているうえ、研究中に遭遇した最も長い「交渉」は、なんと25分間にも及んだ。一方、価値の低い物ほど、低い報酬で取引を成立させることが多かったという。

関連記事:サルによる女児誘拐事件が発生 父親が畑で目を離した隙に…

関連記事:サルゴリラ・児玉智洋、松本人志との笑顔の3ショットを投稿 「月がきれいです」

・合わせて読みたい→パンサー向井慧、『KOC』サルゴリラ優勝に大号泣 ジャンポケ太田博久も涙

(文/Sirabee 編集部・桜田 ルイ

猿と知能【Amazonでチェック】