どうなってしまうのか… 約9割の人が「不安」になったことのある原因とは

不安になるような原因はいろいろとあると思うが、多くの人が抱えているのは…。

2023/11/05 20:00

落ち込む女性
(Alexey_M/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分の将来がどうなるかは、誰にもわからないことである。わからないからこそときには不安になり、あれこれと考え込んでしまう人もいるようだ。


関連記事:幸せな気持ちの一方で… 約8割が「人を好きになる」と抱く負の感情とは

■約9割「先を考えて不安に」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に実施した調査では、全体で89.6%が「先のことを考えて不安になることがある」と回答した。

先のことを考えて不安になることがあるグラフ

男女別では、男性が87.5%、女性が91.7%となっていた。

関連記事:たしかに不安になるかも… 約6割が「怒っている」と勘違いされた理由とは

■お金がなくて不安

お金がなくて将来が不安だという20代男性は、「自分は収入が少ないので、あまり貯金ができていません。このような状態では、なにかあったときには対応できないと思うんです。今から老後のことを考えるのは早いとも思いますが、このまま収入が上がらないならどうなってしまうのだろうとの不満があります」と語る。

さらに続けて、「このまま不安を抱えているだけでは、なにも変わらないのでしょうね」とも話していた。

関連記事:貯蓄0円でホームレス化が不安な30代男性 「まずカウンセリングを」と助言も

■楽観主義のために

基本的に楽観主義な30代女性は、「私はあまり深く考え込まないタイプなので、先のことを考えて不安になることもあまりありません。周囲の人からはうらやましい性格だと言われることもありますが、あまりに楽観的すぎるので、もう少しは将来のことを考えたほうがいいとも思っています」と自分の考えを述べた。

しかしながら、「ただこんな性格なので、今後もなにも考えないのでしょうね」とも話す。

関連記事:途中下車も考え… 約5割が「電車に乗っているとき」に襲われる不安の正体

■歳を重ねて精神的にも強く

歳を重ねて不安が薄れたという40代男性は、「若い頃は将来に関して、漠然な不安を抱いていました。しかし年齢を重ねるにつれて、あまりいろいろと面倒なことを考えなくなったんです。不安がないわけではありませんが、きっと自分なりに成長して、精神的にもたくましくなったのかもしれません」と話す。

ただ思う部分もあるようで、「今後に備えて考えておくべきことはたくさんありますが、今は考えないようにしています」と続けた。

・合わせて読みたい→幸せな気持ちの一方で… 約8割が「人を好きになる」と抱く負の感情とは

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年9月298日~2023年10月2日 
調査対象:全国10代~60代の男女1,000名 

【Amazonセール情報】ココからチェック!