デーブ大久保氏、オリックス・中嶋聡監督への采配批判に怒り 「結果論で…」

デーブ大久保氏がオリックス・中嶋聡監督への采配批判に怒り。「惑わされないで」と呼びかけも。

大久保博元・デーブ大久保

元読売ジャイアンツのデーブ大久保(大久保博元)氏が、自身のYouTubeチャンネルでオリックス・中嶋聡監督への批判に憤りをあらわにした。

【動画】大久保氏が中嶋監督への批判に怒り


関連記事:石井一久監督は「なぜ投手を総動員をしなかったのか」 高木豊氏が采配を疑問視

■中嶋監督批判に憤り

大久保氏は日本シリーズについて持論を展開したのち、「最近僕は報道を見て思いますけど、中嶋監督のピッチャー交代が、80何球だったとか」と、第5戦の8回裏、中嶋監督が好投の田嶋大樹投手から山崎颯一郎投手に交代し、結果的に逆転を許したことに言及する。

そのうえで「俺ね、よく言ってるよと思って。結果論で言ったら、誰でも言えるだろみたいな。メディアにしても試合前に書いてみろって。試合前に展開を書いてみてよというぐらい」と中嶋監督への批判に怒りをあらわにした。

関連記事:オリックスを3連覇に導いた中嶋聡監督、続投を発表 湊通夫球団社長も「しっかりサポートしていく」【週刊バファローズ】

■「タイミングがあっていた」

さらに大久保氏は「球数が少ないなか代えてって、 冗談じゃないです」とバッサリ切る。

続けて「なにがピッチャーを代える条件になるかっていうと、タイミングがあってきたっていう。バッティングってタイミングですからね。いかにタイミングを外すか。いかに差し込ますかっていうことですから」とコメント。

そして「タイミングがあってきたら、中嶋監督のなかで『やばいな、良いスイングをされだしたな』イコール点を取られるってことになるんで。短期決戦のなかでピッチャーを余らせずに使っていくということにおいては、中嶋監督の交代はあたりまえです」と中嶋監督を擁護した。

関連記事:阪神&オリックスの日本シリーズ、実況・平松翔馬アナの発言が物議 応援の声も

■「よく采配のことを…」

大久保氏はさらに「昔は原監督が現役のときは、『4番の原が打てなくて負けた』って、選手が非常に叩かれるというかね。 選手が非難を受ける報道がもうほぼだったのに、なんか最近はもう監督が非難されることがものすごく多くて」と語る。

続けて「選手よりも監督がなんか言われて。この良い日本シリーズ。 我々プロから見たって、こないだまで戦っていたわれわれから見たって、ものすごい采配をしあって、両軍の気迫迫る、今日死んでも悔いがないくらいの戦いをしている。この両チームの戦いをね、よく采配のことを言えるなという感じがね、正直しています」と中嶋監督批判に苦言を呈した。

関連記事:立浪和義監督は「浮いてるように見える」 江本孟紀氏と田尾安志氏が苦言

■YouTubeを見るよう勧める

大久保氏は「まあ皆さんも惑わされずに。いっぱいいろんな野球のOBがね、YouTubeチャンネルをやってますんで 、チャンネルを見てもらいたい。そして解説者の言うことをもう一度聞いてもらいたい」と呼びかける。

さらに「采配にかんして言われることは、してほしくない」とコメントしていた。

【Amazonセール情報】ココからチェック!

次ページ
■大久保氏が中嶋監督批判に怒り