中日の最下位は立浪和義監督の責任 広岡達朗氏が苦言、指導法を提言

広岡達朗氏が中日ドラゴンズ・立浪和義監督に苦言。「できるまで根気よく教えるべき」と提言。

立浪和義

元西武ライオンズ監督の広岡達朗氏が落合博満氏のYouTubeに出演。中日ドラゴンズ・立浪和義監督や読売ジャイアンツ・原辰徳前監督に苦言を呈した。

【動画】広岡達朗氏が立浪和義監督と原辰徳前監督に苦言


関連記事:巨人・坂本勇人の守備に広岡達朗氏が苦言 「俺が監督だったら…」

■広岡氏が監督業に持論

発端は広岡氏が選ぶベストナインの話で、元巨人投手の大友工氏が麻雀好きだったものの、試合前になると外野を走るなどして身体を作っていたと語ったこと。

広岡氏は「やっぱりね、ピッチャー上がりは監督はダメ。野球を知らん。自分、自分になるから。 協力ということになるとやっぱり野手ね。外野専門は『打てばいいんだろう』になる。内野手かキャッチャーね。それが監督の値打ちがある」と持論を展開する。

また「ピッチャーがやるときはヘッドコーチを誰にするかというのが、狙いだね」と指摘した。

関連記事:長嶋茂雄氏のプレーと川上哲治監督に怒り試合中に帰宅 広岡達朗氏が回想

■立浪監督に苦言

さらに広岡氏は「こうやって見てね、名古屋の立浪。あそこにいるやつ、みんな懐かしい。知っているから。ほんで最下位だよ、あれは教えてない証拠だよ、自分の責任だよ。情けないよなあ」とバッサリ。

続けて「この人(落合氏)が監督をしていたときは、『あの人はできる人』と尊敬されていた。日本人はその気がある。全然知らない人が監督になったら『野球も知らんくせに』と思う。アメリカは監督になるための学校がある。日本は金がかかるから作らない」と嘆いた。

関連記事:中日・立浪監督の「令和の米騒動」、江川卓氏が狙いを推測 選手とすれ違いも?

■「根気よく教える」

広岡氏は現代の指導者について「勉強をしていない」と苦言を呈し、「俺が巨人の3軍の監督をやれと言われたら、やるで。絶対に勝ってみせる」とコメント。

そのうえで「教えればいいんだから。教えてね、根気よく教えて、できるまで『できる』と言うてね。『お前ダメだな』という言葉は絶対に使わない。『できるんだ、できないのはまだ早いんだ』って言ってね、努力させればできる」と指摘した。

【Amazonセール情報】ココからチェック!

次ページ
■原前監督の起用法にも苦言