エッフェル塔へ不法登頂した男が後押し? 立ち往生のカップルがプロポーズ成功

エッフェル塔に不法登頂した男が逮捕。その裏で、塔内に足止めを食らったカップルのプロポーズが成立した。

フランス・パリ・エッフェル塔

エッフェル塔に不法登頂した男が逮捕。その裏で塔内で立ち往生した観光客がプロポーズを成功させ、居合わせた記者が報道するという、偶然にもハッピーエンドとなった話を『AP通信』や『Paudal』が伝えている。


関連記事:梅沢富美男、自民党女性局のフランス視察に怒り 「パリに行かなくても…」

■男が塔に登頂し逮捕

19日、フランス・パリの観光名所であるエッフェル塔に登っていた男が警察に逮捕され、観光客が一時的に塔の頂上に足止めされた。

アミール・カーンさんはこの日の夜、人混みから離れたパリの庭園でキャット・ウォーレンさんにプロポーズする予定だったという。

しかし「登頂男」のせいでエッフェル塔のリフトが一時的に停止し、長時間足止めされたため、カーンさんはプランを変更してサプライズを決行することを決意した。

関連記事:ビートたけし、自民党女性局のフランス研修とSNS投稿に憤慨 「センスない」

■塔の頂上でプロポーズ

カーンさんは「思っているより長くここで待たされるかもしれないと思いました」「彼女がエッフェル塔の上か下でプロポーズしてほしいと以前に言っていたのを思い出し、『今しかない』と思ったんです」と、その時のことを振り返る。

ウォーレンさんの答えはもちろん「イエス」で、「1,083フィート(330メートル)のタワーの頂上に閉じ込められて、誰が『ノー』と言えるの?」と笑って話したという。

関連記事:今井絵理子氏、40歳誕生日に祝福の声も… 「フランス研修の報告が先でしょ」

■取材記者もその場に

エッフェル塔の頂上には、コネティカット出身のAP通信の記者であるパット・イートン=ロブさんも居合わせ、プロポーズを目撃し決定的瞬間に立ち会うことになった。

妻と1週間にわたってパリを訪れていた最中だったが、偶然にも特ダネを目の当たりにし、このプロポーズを世界中に報道した。

ちなみにエッフェル塔に不法で登った男は、塔の2階と3階の間で身柄を確保された。男は「(シンガーソングライターの)ビリー・アイリッシュを自由に!」と意味不明な横断幕を掲げていたというが、結果的にカップルの幸せにひと役買うことになった。

・合わせて読みたい→梅沢富美男、自民党女性局のフランス視察に怒り 「パリに行かなくても…」

(文/Sirabee 編集部・ジェス タッド

エッフェル塔~創造者の愛~【Amazonでチェック】