山里亮太、水卜麻美アナの“いい意味で”発言に反撃? 「無敵のオブラートじゃありません」

この日の『DayDay』では、水卜麻美アナが休暇中の山里亮太のトリセツを指南。出演していた加藤浩次が「もう番手気にするの山ちゃんやめろよ!」と吠える場面があった。

2023/10/30 15:55

南海キャンディーズ・山里亮太・水卜麻美

朝の情報番組『DayDay.』(日本テレビ系)を夏休みで欠席しているMCの南海キャンディーズ・山里亮太がX(旧・ツイッター)を連投。番組が気になって仕方がない様子を見せている。

【ポスト】テレビを前に止まらない連投。


関連記事:代打MC水卜麻美アナ、有言実行の肩“ぶん回し” 山里亮太は嫉妬心チラリ「もう少し手を抜いて…」

■番組をリアルタイムでチェック

夏休み中にも関わらず、テレビの前に張り付くかのように番組をチェックしている様子の山里。

欠席中のMCは日替わりとなっているが、同局の水卜麻美アナウンサーがMCを務めた初日には“山里乗っ取られる”でエゴサーチしたり「もう少し手を抜いてくれないか?」と投稿したりと嫉妬心を覗かせていた

そしてこの日はお笑いコンビ・おぎやはぎの小木博明がMCを務めたが、やはり山里はテレビの前でチェックしていたよう。真顔で挨拶をする小木に「小木さんらしくない」と番組開始早々感想をこぼしていた。

関連記事:山里亮太、「朝の顔ランキング」に不満爆発 共演の武田真一アナはランクインも…

■“山里のトリセツ”に…

その後、エンタメ情報コーナーの「Dotti−Dotti」ではメッセージVTRで水卜アナが登場し、武田真一アナと黒田みゆアナへ“山里のトリセツ”を指南。

「山里さんはちゃんと妬み嫉みの感情を強めにしっかり今も持っていらっしゃる」「例えば、若林さんと山里さんを並べてお名前を発するときに、山里さんを先に言うか後に言うかこういった所も非常に重要になってきます」と力説する。

これにゲストで出演していた加藤浩次が「もう番手気にするの山ちゃんやめろよ!」「もうそんなんどうでもいいから!」と吠えて笑いを誘った。

続けて水卜アナは、「『DayDay.』の台本でも山里さんの話す分量がちゃんと武田さんとバランス取れているのかしっかり気にしていただきたい」とアドバイスもしている。

関連記事:若林正恭、夏休みに気づいた“芸能界の異常性”を解説 「どんな世界だよ」

■水卜アナとの小競り合い

番組を観ていた山里は「水トちゃんめ…」とXで反応。

水卜アナが「山里さん、違いますからね、いい意味でですからね!!」と慌ててフォローを入れると山里は「『いい意味で』はそんなに無敵のオブラートじゃありません。水曜ご挨拶にうかがいます」と休み明けの反撃を予告。

ファンからは「ちょっと、山ちゃんが面白すぎる」「水卜ちゃんとの相変わらずの小競り合い。仲いいですね」との声が上がった。

関連記事:山里亮太、『DayDay』冒頭でヒロミに詰め寄られる 過去の「とある失言」がきっかけで…

■ファン「これ夏休みになってるのか?」

その後も「小木さんの一言が気になって仕方ない…」と投稿しており、頭から番組が離れない山里に「これ夏休みになってるのか?」「休みなよ……」とのツッコミのほか「もー休まないでテレビ局行こ」とのコメントも寄せられている。

山里亮太(著)天才はあきらめた【Amazonでチェック】

次ページ
■山里の連投