「誤って」飲酒運転したスクールバス運転手が解雇 数百万円の寄付金集まる

がん治療の投薬で味覚に異常が…。勤続15年のスクールバス運転手が「飲酒運転」で解雇され、同情の寄付が集まっている。

2023/10/29 07:00

スクールバス

意図せずにお酒を飲んでしまった女性が、子供たちの乗るスクールバスを運転していたところを捕まり、職を失ってしまった。しかし2万ドル(約300万円)を超える寄付金が集まり、人々を驚かせている。

『NBC New York』『Mirror』などの海外メディアが報じた。


関連記事:スクールバス運転手が宝くじで700万円超当選 上司に電話し「今すぐ仕事辞めます」

■スクールバスを飲酒運転?

勤続15年で今年60歳になるバス運転手の女性アマル・ハンナさんが、アメリカ・ニューヨーク州ロングアイランドのスミスタウン高校西校から生徒を家までスクールバスで送っている間に飲酒運転で捕まり、その職を追われた。

しかし地元メディアの取材によると、ハンナさんは服用している薬の影響により、自身がアルコール入りのハードセルツァーを飲んでいることに気づかなかった。単なるフルーツ風味の飲料だと思っていたと、語っている。

関連記事:スクールバス運転士が失神し中1男子がハンドル握る 交差点を曲がり無事停止

■流行のアルコール入り炭酸水

ハードセルツァーとは、アルコールの入ったスパークリングウォーター。「低糖質」「低カロリー」などを謳って20代から30代を中心にヒットし、近年は世界的に売り上げを伸ばしている。

健康志向や低アルコール飲料の人気の高まりを受け、日本でもヒット予測商品にランクインしており、今後はZ世代を中心に広まっていくと予想されている。

また、ビールなどと比較するとアルコール分が控えめなことも多いため、ジュースと間違えてしまうことは決してありえないことではないかもしれない。

関連記事:スクールバスが停留所を間違え園児が路頭に 猛暑の中「ママはどこ…?」動画が波紋

■「ただの間違いだった」と弁明

ハンナさんはもともとお酒を飲まず、また、がん治療の化学療法により味覚が失われていたため、飲み物にアルコールが入っていることに気づかなかったと主張している。

TV局の取材に対して「泣いても泣いても、もう涙は出ません。あれはただの間違いでした、間違いだったんです」と感情を高ぶらせて語った。

そんな必死の弁明にも関わらず、スクールバスを運営するWEトランスポート社の広報担当者は「この行為は全く容認できず、運転手はただちに解雇されました」と声明を発表している。

関連記事:バスを乗り間違えた男の子を助けた少年3人に称賛の嵐 機転利かせ無事に帰宅させる

■800人以上から寄付が集まる

職を失い、がん治療の費用の目処も失ったハンナさんだったが、彼女が乗せていた児童の保護者がクラウドファンディングサイトGoFundMeにて「あれはただのミスでした」と述べ、ハンナさんの苦境を救うためのファンドを開設した。

目標金額は3万ドル(約450万円)だが、10月中旬ですでに2万5,000ドル(約370万円)近くが集まっており、840人以上の寄付者がこの件に関心を寄せているようだ。

また、このニュースが地元メディアに報道されて以降、寄付のペースはさらに上がっているという。

・合わせて読みたい→スクールバス運転手が宝くじで700万円超当選 上司に電話し「今すぐ仕事辞めます」

(文/Sirabee 編集部・びやじま

飲酒運転【Amazonでチェック】