ひろゆき氏、“土下座謝罪”のメリットを語る 東海オンエア・てつやの行動に見解

西村博之氏が、東海オンエアをめぐる騒動で、リーダー・てつやがしばゆーの妻・あやなんに“土下座謝罪”したことに言及。その真意について見解を述べた。視聴者からは納得の声も。

■理解してもらうのを諦めた?

ただ、「謝ったら、それ以上何も言ってこないから謝るっていう手段を使っているだけで、たぶん悪いと全く思ってないと思うんですよね。もう本心を話すっていうのを、相手の人はやる気がないんですよ。そういう意味でいくと、信頼がもう失われています」と、謝罪をした側が、相手に対して“諦めている”との見方を示す。

「本心で話をして、理解してもらおうと思うのであれば、たぶん謝らないで『本当はこれに対してこう思ったんですよ』っていう説明をすると思うんですよ。たぶん、昔は説明してたと思うんですけど、いまは説明しても理解してもらえないやとか、分かってもらえないってなるので、『じゃあもう謝ればいいんでしょう』って謝っている状態だと思う」と語っていた。

関連記事:東海オンエア・てつや、しばゆーの近況報告 5月にパニック障害発症していた

■謝罪は「最大級の武器」

視聴者からは「謝罪って最大級の武器でもあると個人的に思ってます」「土下座という日本文化を作った先人には感謝だな」と共感や納得の声が。

また、「てつやはリーダーとしての器はあると思う みんなのことを考えて、自分が土下座すればみんなに迷惑がかからなくなると考えて直ぐ行動できるってさすがと思うね」とてつやに対し、評価する声もあった。


関連記事:ヒカル、東海オンエア・しばゆーの一連の暴走劇に「明らかなSOS」 “本意”を指摘

■“土下座謝罪”について語る

・合わせて読みたい→東海オンエア、“一時休憩”を発表 しばゆーの近況も報告「診察受けた結果…」

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ

【Amazonセール情報】ココからチェック!