金村義明氏、日本シリーズ・阪神対オリックスの結果を予想 「4勝1敗で…」

金村義明氏が阪神の日本一を予想。オリックス・阪神優勝時の「道頓堀の警備人数の違い」を語る場面も。

2023/10/27 00:15

金村義明

26日放送の『バラいろダンディ』(TOKYOMX)で、金村義明氏が阪神タイガースの日本一を予想した。


関連記事:オリックス対阪神の日本シリーズなら「オリックス有利」 槙原寛己氏が独自予想

■金村氏が阪神の日本一を予想

日本シリーズの優勝予想で、野球解説者の多くが阪神を推していることを質問された金村氏は「ちょっと忖度みたいに感じますけどね。僕らパ・リーグ育ちの人はパ・リーグっていいたいような感じですしね」と語る。

そして「もうズバリ言いましょうか。僕はクライマックス3戦目も行ってましたし、日本シリーズの2戦目も京セラに行きますし、解説しに。今回だけはこういう感じなんですよ」と発言し、「4勝1敗で阪神タイガース」というフリップを出した。

関連記事:岡田彰布監督は「普通ではなかった」 金村暁氏が阪神タイガースのCS初戦を分析

■甲子園の大声援が…

金村氏は「昨年の日本一になったオリックスなんですけども、まあ岡田阪神はクライマックスでもね、投手陣も野手陣も優勝決めて長かったんで、もう全然調子が良くないんですよ。調子が良くないのに3連勝という」と指摘する。

続けて「甲子園の中に入ってみたらわかりますけど、相手チームのピッチャーが上ずってストライクが入らなくなるくらいの大声援なんですよ。甲子園で慶應が優勝したときの大声援なんか問題にならないぐらいの。だから広島が絶好調で甲子園に乗り込んできても、阪神は調子が悪いのに3連勝ですから。この1週間の間に上がっていきますし」と話した。

関連記事:金村義明氏、野手転向の要因となった投手を告白 「投げたら甲子園が静まり…」

■オリックスは主力に故障

オリックス・バファローズについては「4番のラオウ(杉本裕太郎)がちょっとねMVPを取ったんですけど、ねんざをしてね、盤石じゃないんですよ。頓宮という首位打者も盤石じゃない」などと指摘。

さらに「セ・リーグの球場ではDHが使えない」と話し、阪神が有利だという味方を示した。

関連記事:金村義明氏、高校野球の丸刈り強制廃止に賛同 「僕らの時代に戻っちゃダメ」

■警備員の数に違い

MCのふかわりょうは「阪神が優勝したほうがよりフィーバーが?」と質問。

すると金村氏は「そらすごいと思いますよ。優勝したときに大阪府警が1,300人、警備。オリックスもそのあと優勝を決めたときは通常通り2人ですよ、2人。警察官が2人ですよ、通常通り警備で、道頓堀川に2人ですよ。阪神が優勝を決めたときは1,300人ですよ」と強調し、スタッフから笑いが起こる。

その後も「甲子園の応援がすごい」と話し、「阪神有利」と持論を展開していた。

・合わせて読みたい→オリックス対阪神の日本シリーズなら「オリックス有利」 槙原寛己氏が独自予想

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

【Amazonセール情報】ココからチェック!