広島・新井貴浩監督、ドラフト会議で意中の1位引き当て絶叫 CSよりも「緊張しました」

ドラフト会議の1巡目指名で、見事にくじを引き当てた広島・新井貴浩監督の大きなリアクションが話題に。「チャーミング」「何しても面白い」の声も。

新井貴浩

2023年のプロ野球ドラフト会議が26日、東京都内で行われた。1巡目指名が競合し、くじ引きで交渉権を引き当てた広島東洋カープ・新井貴浩監督の喜ぶ様子が、X(旧・ツイッター)で野球ファンの話題を呼んでいる。


関連記事:広島・新井貴浩監督は「人を乗せるのが上手」 野村謙二郎氏が称賛

■2球団が競合

広島東洋カープは今月13日、右の本格派として大注目の青山学院大学・常廣羽也斗投手を1位指名することを公表。宣言通りに1巡目に指名した。しかし、事前に1位を公表していなかった東北楽天ゴールデンイーグルスも常廣投手を指名。2球団によるくじ引きとなった。

広島は新井監督、楽天は今江敏晃新監督が登壇。今江監督が先に、新井監督が後からくじを引いた。

関連記事:新井貴浩監督は「ホンマに運がある」 金本知憲氏が好調の要因を独自解説

■「ヨッシャー!」と絶叫

封筒を開くと、中を確認した新井監督は「ヨッシャー!」と大声で吠え、右手でくじを掲げて渾身のガッツポーズ。

インタビューでも「ありがとうございます!」と大喜びすると、「緊張しました。クライマックスシリーズで、菊池(涼介選手)にスクイズのサインを出したとき以上に緊張しました」と笑わせる。

とくに縁起担ぎはしなかったそうで、「験も担ぐことは日頃しませんので、力で引こうと思ってました」と興奮ぎみに語っていた。

関連記事:星野仙一監督の横にずっと…達川光男氏が“最も忍耐強いプロ野球選手”を告白

■「さすがドヤ顔」「チャーミング」の声

この様子に、Xでは「新井さん」「新井監督」がトレンド入り。

新井監督の大きなリアクションに、野球ファンも「新井監督のテンション相変わらず高い(笑)」「渾身のポーズ!(笑)」「新井さん、さすがドヤ顔(笑)」と大ウケ。

さらに、「新井監督何しても面白い」「新井監督のリアクション好き」「新井さんってチャーミングだね」といった声もあがっている。

・合わせて読みたい→広島・新井貴浩監督は「人を乗せるのが上手」 野村謙二郎氏が称賛

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ

【Amazonセール情報】ココからチェック!