2つ頭のヘビが10万分の1の確率で誕生 愛好家は「生き延びてほしいが過酷」

頭が2つある珍しいヘビが誕生した。一般的に短命といわれ、ブリーダーの男性が飼育の難しさを語った。

ヘビ・爬虫類・スネーク

非常に珍しい2つの頭を持つヘビが誕生し、話題になっている。『Dailystar』や『Newsweek』が報じた。


関連記事:ニューヨーク教会にラクダやヘビなどペットが招待 「動物を祝福する日」5年ぶりの開催

■珍しい双頭のヘビ

アメリカ・ウィスコンシン州に住む爬虫類愛好家でブリーダーのエーデン・ジョンソンさんは、ペットとして育てているウシヘビの卵が孵化し、頭が2つあることに驚いたという。

7月に誕生したこのヘビは、10万分の1という極めて珍しい確率で産まれるもので、通常なら死亡するケースも多いが、現在も健在である。

本来であれば双子で生まれるはずだった2匹の胚が分裂せず、頭が2つ、胴体が1つになってしまったのだという。

関連記事:「自衛隊は訓練でヘビを食べる」は本当? 元レンジャー教官が明かす噂の真実

■現在は健康を維持

エーデンさんは爬虫類の専門店『ADJexotics』を経営し、自身のYouTubeチャンネルで定期的に最新情報を発信している。

このヘビの赤ちゃんについては「頭は両方とも生きていて、背骨のねじれだけが見える」とその特徴を挙げた。

また「生き延びられるかどうかは疑問だが、かなり健康的だと思う。ケージを設置して、生かせるよう善処するつもりです」と語った。

関連記事:ガレージを開けるとガラガラヘビ20匹が… 「この数の駆除は新記録」と業者

■寿命は通常より短い

しかし、2つの頭でひとつの体を共有する難しさもあるようだ。エーデンさんは「彼は動き回ったりするのが苦手なんだ。どちらの頭が何をしているのかわからない」「頭が体を動かすために戦っているように見える」と解説した。

頭が2つあるヘビは食べるのに苦労することもあり、寿命が短い傾向にある。「生き延びてほしいが、どうしも彼らにとっては過酷な人生になりそうな気がします」と話した。

健康面での不安はあるものの、アメリカではその希少価値から、双頭のヘビは愛好者の間でも高値で取引されているそうだ。

関連記事:ガレージを開けるとガラガラヘビ20匹が… 「この数の駆除は新記録」と業者

関連記事:飢えや怪我、病気、毒虫や原住民から生き延びろ! 熱帯雨林サバイバルゲーム『Green Hell』プレイレビュー

■珍しい頭が2つあるヘビ

・合わせて読みたい→ニューヨーク教会にラクダやヘビなどペットが招待 「動物を祝福する日」5年ぶりの開催

(文/Sirabee 編集部・ジェス タッド

双頭の蛇(上)【Amazonランキング】