ジャンポケ斉藤慎二、愛馬オマタセシマシタ2勝目に感謝 騎手とのコンビに「相性がいいのかな」の声

ジャングルポケット・斉藤慎二が、愛馬・オマタセシマシタの2勝目に感謝。脚質や鞍上との相性に注目するファンも。

斉藤慎二

お笑いトリオ・ジャングルポケットの斉藤慎二が23日、自身のX(旧・ツイッター)を更新し、所有する愛馬・オマタセシマシタが2勝目を挙げたことを報告。ファンからは、脚質に合わせた策や騎手との相性に注目が集まった。

【投稿】愛馬の2勝目に感謝


関連記事:『宝塚記念』騎乗の池添謙一、オリ戦で始球式「100キロ出す予定」 その結果は…

■「素敵なバースデープレゼント」

オマタセシマシタは、この日行われた笠松競馬の第7レースに出走し見事1着に。斉藤は、「オマタセちゃん、勝ってくれました!」と報告すると、「多くの仲間に支えられた勝利です。皆様に感謝しかありません」とつづる。

斉藤は今月26日が41歳の誕生日とあって、「素敵なバースデープレゼントを本当にありがとうございました!」と喜んだ。

関連記事:DAIGO、リバティアイランド三冠導いた川田将雅騎手を祝福 「おめでとうぃっしゅ」

■宮下瞳騎手とコンビ

オマタセシマシタは2022年6月にホッカイドウ競馬でデビュー。同11月に金沢競馬へと移籍するも、1戦のみで笠松競馬へと移籍。今年1月26日に初勝利を挙げた後、2月に脚部の炎症が判明して休養した。

同5月に復帰後は、後方からの競馬が続き成績が振るわなかったが、今月10日のレースでは、国内の女性騎手初の通算1,000勝をマークしている宮下瞳騎手とのコンビで出走。序盤から前に出る積極策で大逃げして3着となり、9ヶ月ぶりに馬券圏内に入っていた。

この日のレースでも、宮下騎手が前走同様に序盤から先頭に。そのまま粘り強さを見せ、2着に1馬身半の差をつけて2勝目を飾った。

関連記事:星野仙一監督時代は乱闘練習を…中村武志氏が伝説の大乱闘事件の裏話を告白

■「これは強い」の声

ファンからは、「良い逃げでしたね」「逃げにしてからの成績が良すぎてびっくりです」「これは強い、間違いなく逃げに目覚めましたね」と脚質に注目する声が。

また、女性騎手のレジェンド・宮下騎手とのコンビに、「宮下騎手との相性がいいのかな?」「宮下騎手さすがですね」「2戦続けての宮下騎手がよかったです。さすが女性ジョッキーナンバーワン」といったコメントも寄せられている。

沁みる競馬【Amazonでチェック】

次ページ
■愛馬の2勝目に感謝