全く参考にならないのになぜ… あばれる君の料理動画が「目が離せない」と話題に

あばれる君が全く参考にならないハンバーグを作る動画を公開。“無言の圧”が病みつきになるユーザーが続出している。

2023/10/19 16:45

あばれる君

お笑いタレントのあばれる君が19日に自身のX(旧・ツイッター)を更新。ただ無言でハンバーグを作る動画に惹きつけられるファンが続出している。

【動画】全く参考にならないのについ最後まで見てしまう異色の動画。


関連記事:はじめしゃちょー、静岡の人気ハンバーグ店『さわやか』に驚愕 衝撃の待ち時間は…

■終始無言でハンバーグを調理

あばれる君はこの日、「チーズハンバーグだよ。みてね」と文章を添えて動画を投稿。

1分弱と料理動画としては短いその動画の内容は“無言でハンバーグを作る”というもので、謎の移動をしながらじっと視線をカメラに向けるなか、左右の手の平で器用にタネの空気を抜く“ペチペチペチペチ…”という音だけがひたすら響く。

そして、フライパンにハンバーグを置いたあとはなぜかあばれる君の静止画で終了するという、全く参考にならない料理動画となっている。

ただ、いつタネがあさっての方向に飛んでいってしまうか、など想像を掻き立てられ思わず最後まで見てしまった…。

関連記事:玉ねぎのみじん切りで目が痛くない アイリスプラザ「フードチョッパー」試してみた

■「目が離せない」「イカれ具合がたまらん」

動画をみた視聴者も同じ気持ちだったようで、「ハンバーグより圧がすごい!」「目が離せない。もはや顔しか見えてこない吸引力…」「インフルエンザのときに見る夢みたい」などとコメントが。「いったい俺たちは何を見せられているんだ」「全部見てしまった自分が悔しい」などと最後まで停止ボタンを押せない人も続出している模様だ。

一方で「いやおもろすぎ」「このイカれ具合がたまらん」と好評なようで「ハンバーグ、手から彼方に飛んでいかないかソワソワした(笑)というか期待しちゃった(笑)」との声もみられた。

関連記事:指原莉乃、秋元康氏に“盛れるテクニック”を伝授 2ショットに「エモい」の声

■全く参考にならないのに…

あばれる君は自身のYouTubeチャンネル『あばれる君』で「カメラ目線多めで◯◯作ってみた」という無言スタイルの料理動画をたびたび投稿している。

しかし無言のせいか料理ではなく別の情報が入ってきてしまう人も多いようで、『カメラ目線多めでナポリタン作ってみた』という動画の際にはあばれる君が着用していたライオンの洗濯用洗剤ブランド「トップ」のパロディTシャツが気になってしまう人が続出。

他にミシュラン1つ星レストラン「sio」のオーナーシェフ・鳥羽周作氏とのコラボ料理動画でも「シュール過ぎる(笑)」「静まり返った病室で見たのが間違いだった(笑)」などと反響を得ており、全く参考にならないのに惹きつけられてしまう傾向にあるようだ。

九州産黒毛和牛ハンバーグ【Amazonでチェック】

次ページ
■なぜか停止ボタンを押せない動画