ローマ皇帝の顔を最新技術で復元 「俳優のダニエル・クレイグに似ている」の声

ローマ皇帝の顔を、歴史上の人物を再現するアーティスト集団が再現した。現代風の解釈も盛り込んだという。

ローマ・イタリア・コロッセオ

ローマ皇帝アウグストゥスの顔が最新技術で復元され公開された。写実的といわれるローマ時代の彫刻を元にイメージを制作したという。『Daily Star』や『Boredpanda』が伝えている。


関連記事:エハラマサヒロ、iPhone15での悲劇から“復活” 「そんな経由方法があったとは…!」

■彫刻を参考に

歴史上の人物を再現し、その歴史について語るアーティストのグループ「ロイヤリティ・ナウ・スタジオ」が、ローマ皇帝アウグストゥスの顔を復元した。

目や肌の色など論争の的となる部分がいくつかあるものの、ローマ共和国時代に作られた彫刻は非常に写実的で忠実だったこともあり、今回の復元作業でも参考になったという。

また彫刻が制作された当時のメモなども、目や肌の色などを決める材料として収拾したそうだ。

関連記事:観光大国イタリアの観光地・ベネチアで入場料導入 今後さらに拡大するのか

■現代風の解釈も

ロイヤリティ・ナウ・スタジオの担当者は、「この企画は被写体の忠実な似顔絵を作るだけでなく、ローマ人の厳粛さ、威厳、権力を示すものだと考えました」とその目的を語る。

またアウグストゥスを、21世紀風に適応させる工夫もした。現代に描かれるアウグストゥスのほとんどはブロンドの髪をしているが、今回の解釈では「より暗い髪の色」を選んだという。

関連記事:怪しい古民家で遭遇した「異形の者」たちの宴…  その世界観に魅了される人が続出

■「俳優に似ている」の声も

アウグストゥスの現代風の顔を紹介するビデオには、称賛コメントが寄せられた。多くはデザインの「正確さ」やアウグストゥスの美しさに賛同しており、ある人は「アウグストゥスは非常にハンサムだったことが明らか」とコメントしている。

また別の人は「現代の基準で見ても、彼は非常にハンサムで俳優のダニエル・クレイグを思い出す」と指摘している。

関連記事:怪しい古民家で遭遇した「異形の者」たちの宴…  その世界観に魅了される人が続出

関連記事:シンガポールで中国が本音を暴露 「台湾は核心的利益の中の核心だ」

■ローマ皇帝アウグストゥスの顔を復元

・合わせて読みたい→エハラマサヒロ、iPhone15での悲劇から“復活” 「そんな経由方法があったとは…!」

(文/Sirabee 編集部・ジェス タッド

歴史発想源 ~大望の帝都・ローマ建国篇~ /アウグストゥスの章【Amazonでチェック】