大竹まこと、寿司屋で目撃した子供の行動に驚き 「マヨネーズを…」

大竹まことが寿司屋で目撃した子供の行動に驚き。「食の好みが変わっている」と持論も。

2023/10/15 16:00

大竹まこと

15日放送の『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日系)で、大竹まことが寿司屋で目撃した子供の行動を語った。


関連記事:ビートたけし、高齢者マークのフェラーリに驚愕 「制限されないんだ…」

■日本の水産事情をトーク

「日本の海が温暖化などの異変で変わりつつある」と題し、出演者が議論した15日の『TVタックル』。

ゲスト出演した千葉県富津市で漁業を営む男性は、阿川佐和子から「水産資源の安定確保にはなにが必要だと思いますか?」と質問されると「国がきれいで透明度の良い水を作って、海を良くしようとしていた」と話す。

そのうえで「そうすると栄養分のない海なんですよ、豊かな海じゃなくしたんです」「あまり汚水処理をきれいにやりすぎたために、栄養がない海になってしまった」と持論を展開。そして「もう少し豊かな海を作ってもらいたい」と提言した。

関連記事:鬼越・坂井良多、寿司屋で注文時に「北寄貝」を誤読してしまい… 「ダサいですね」の声も

■大竹が食文化の変化を口に

大竹は「食い物も、俺たち年寄りが食ってる魚とね、若い人たちが食ってる魚と違うんだよね 」と指摘。

続けて「こないだ寿司屋に入っていたら、隣に小学生の低学年の女の子がいたんだよ。なにを注文するかと思ったら、サーモン。それはもう、100円のお寿司屋さんとかで今、サーモンがすごくて」と語る。

大沢あかねが「子供はサーモンが好きですからね」とつぶやくと、東国原英夫が「それは回転しているお寿司屋さんですか?」と質問。大竹は「違うよ。普通の寿司屋で、注文するんだよ。サーモン」と話した。

関連記事:久保田かずのぶ、「クロワッサン」と呼ばれブチギレた“一言” 「本当に天才」

■マヨネーズを要求

さらに「そのあと、そこ子がなんて言ったかというと、マヨネーズって言うんだよ、 マヨネーズって。そしたら、寿司屋もマヨネーズを出したんだよ」と大竹。

阿川が「ツナマヨ? はー」と驚くなか、大竹は「マヨネーズを準備している、寿司屋に。その後、またサーモンって言ったんだよ。だから俺たち年寄りと、若い人たちが食べるものが違ってきているのかなと思って」と語っていた。

関連記事:あり得ない場所に置かれた大量の寿司、思わずゾッとしたが… 「天才の発明」と話題に

■サーモンは人気の寿司ネタに

サーモンは古くから続く寿司屋では取り扱っていないこともあり、大竹のように寿司ネタとなっていることに違和感を訴える声も。一方で回転寿司チェーン店ではポピュラーなだけに、「あってあたりまえ」と考える人もかなり多い。

Sirabee編集部が全国20〜60代の男女1,361名に「寿司屋で最初に頼むネタ」を聞いた調査では、サーモンはまぐろの赤身に続く2位と、高い人気を誇っている。

寿司屋で最初に頼むネタランキング

大竹の持論に視聴者からさまざまな声が上がっていた。

・合わせて読みたい→ビートたけし、高齢者マークのフェラーリに驚愕 「制限されないんだ…」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代の男女1,361名(有効回答数)

『読む寿司 オイシイ話108ネタ』【Amazonでチェック】