藤田ニコルが“今まで話してこなかった”病気公表 数値「とんでもないことに…」

藤田ニコルが家族性高コレステロール血症を公表。「同じ人いますか?」「どう過ごしてますか?」とたずねる。

藤田ニコル

モデルでタレントの藤田ニコルが12日、自身の公式X(旧・ツイッター)を更新。「家族性高コレステロール血症」を患っていると公表した。

【ポスト】家族性高コレステロール血症を公表


関連記事:笠井信輔アナ、心無い手紙が届いた過去告白 「私の家族は死んだのになぜ…」

■重症の場合は指定難病

日本動脈硬化学会の公式サイトによれば、家族性高コレステロール血症は、LDLコレステロール(悪玉コレステロール)が血液中で高くなり、若いときから動脈硬化が進んで、血管が細くなったり詰まったりする病気。

とくに心臓の血管(冠動脈)に影響が大きく、心筋梗塞や狭心症を引き起こす。一般人口の300人に1人程度いる比較的高頻度の遺伝性疾患。しかし、重症のケース(ホモ接合体)は36~100万人に1人以上の頻度と言われ、ホモ接合体性の場合は指定難病となる。

関連記事:奥菜恵が「尋常性白斑」を公表 「1人じゃないんだ」同じ病気で苦しむファンから感謝も

■ファンへ「重く受け止めないで」

藤田は「今まで話してこなかったのですが、、」と切り出し、家族性高コレステロール血症を罹患していると明かしながら「同じ人いますか?」と質問。「どう過ごしていますか? 数値がとんでもないことになってて、そろそろちゃんと知識いれなきゃなと 同じ人いるかなぁ」とつづる。

続く投稿では「別に病気発表したところで、発表!!! とかではないし、隠す病気でもなかったし なんか急にみんなの意見見たいなぁって投稿しただけなので、そんな重く受け止めないでね!」とファンを心配させないよう伝えた。

関連記事:青汁王子、腹痛の原因はストレス 飲酒のドクターストップに「1番つらい」

■毎朝服用に「つらい」の声も

さらに「病院にはたまに行って検査はしてたけど 色々話は聞いてた。日常生活で気をつけることはしてたけど、、。SNSの情報だけで判断なんてもちろんしないし、同じ病気の人たちはどんなことしてるのかなーって気になって投稿しただけ!」と説明している。

同じ病気だというフォロワーからは「数ヶ月に1度の通院で食事と運動は特に気にしてません」「動物性脂肪は取らないようにしてるくらいです」との声が。

中には「毎朝薬を飲んでいて、その薬のおかげで数値は通常の人と同じくらいになっていますが、飲み続けていくのがつらいです」とのコメントも見られた。

家族性高コレステロール血症とわかれば、治療と予後がこんなに変わる!【Amazonでチェック】

次ページ
■家族性高コレステロール血症を公表