柄本佑、父・柄本明が“下北沢に住み続ける理由”分析 「あるある」にさまぁ~ずも納得

『紙とさまぁ~ず』で柄本佑が「父・柄本明が世田谷・下北沢に住む理由」を明かす。さまぁ~ず・大竹一樹と三村マサカズも納得の理由とは。

2023/10/12 10:15

柄本佑・さまぁ~ず

11日深夜放送『紙とさまぁ~ず』(テレビ東京系)に俳優・柄本佑が登場。世田谷区・下北沢で長年生活している父・柄本明について持論を展開した。


関連記事:さまぁ~ず大竹、相方・三村の“こだわり”を絶賛 「超偉い」「マジメなのよ」

■紙ゲストに柄本佑

さまぁ~ず・大竹一樹と三村マサカズが中心になって作成したアンケートにゲストが回答。ゲストは不在のまま、その回答をもとにさまぁ~ずが妄想トークを展開していくのが同番組の流れとなっている。

今回、アンケートに答えた紙ゲストが佑で、父の名優・柄本明に関する質問にも本音で答えていった。

関連記事:加藤浩次、柄本時生が明かした“衝撃の下着事情”に呆れ 「替えましょう」

■柄本明が愛した街

長年、東京世田谷の下北沢で生活している柄本家。そこで「父・柄本明さんが下北沢に住み続けている理由の1位と10位はなんだと思いますか?」との質問を、息子の佑にぶつける。

大竹は「ホントに1位~10位まであるのか?」と首を傾げると、三村も「1位はもう絶対にあるんだよ。息子でも理由はわかる。10位はどうなんだろう?」と推測して笑った。

関連記事:仲里依紗、「夕飯なにがいい?」への夫の最適解に持論 メニューを提案するより…

■1位にさまぁ~ず共感

そのなかで佑は、1位は「もはや新たな地に住む体力も興味もない」と回答。これにはさまぁ~ずの2人は強く共感を示す。

「やっぱこれですよ。けっこう長く住んでる人はもうこの理由だよね、だいたい」と大竹は吐露。三村も「俺もわかる。もうやっとさ、道を覚えたりご近所になにがあるかわかって、50歳超えてからもう1回引っ越すのけっこう大変だからね」と追従し、自身も「あと1回ぐらいかなチャンスは」と言及した。

関連記事:水原希子が“これをやったらおじさん”と思う行動を告白 「それはダメだな」

■気になる10位は…

そこから発表された10位が「なんか便利」という答えで、さまぁ~ずはこれにも納得の表情を浮かべる。

「小田急線も走ってるし井の頭線も…新宿にも渋谷にも出やすいし」と三村は交通の便が良いと解説。大竹も下北沢自体が買い物にも便利で、再開発でより住みやすい街になったと主張していた。

・合わせて読みたい→さまぁ~ず大竹、相方・三村の“こだわり”を絶賛 「超偉い」「マジメなのよ」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

柄本佑出演『先生、私の隣に座っていただけませんか?』【Amazonでチェック】