リュウジ氏、会話録音され怒り爆発「腐った根性が無理」 食事会での“男性全奢り”問題めぐり…

友人が招いた女性の食事代を、男性側が「全奢り」することに疑問を呈していたリュウジ氏。会話を録音し、晒そうとした女性に怒りをあらわにした。

リュウジ公式ツイッター

料理研究家でYouTuberのリュウジ氏が2日、自身の公式X(旧・ツイッター)を更新。友人が招いた女性たちの食事代を奢ることになった話題をめぐり、寄せられた意見に反論している。

【投稿】“全奢り”めぐり反論


関連記事:リュウジ氏、料理めぐる持論に3万以上の「いいね」 「自分の面倒も見れない人が…」

■「録音したからな」に怒り

リュウジ氏はきのう1日、食事の場に友人が女性たちを招き、その会計を男性側が支払ったものの納得がいかなかったことを明かした。

そして男性たちで食事代をもったことに疑問を呈したところ、「有名人なのにケチすぎ、今の会話録音したからな、拡散してやる」と脅しのようなことを言われたと報告。「自分が会いたくて呼んだなら出すけどさ、ご飯会で当然のように男が出すっておかしい」と持論を展開した

この投稿に、ユーザーからは「間違ってない」「至極真っ当な感覚」といった声が寄せられていた。

関連記事:リュウジ氏、飲酒めぐる心配の声受け告白 「幻滅かもしれませんが僕は…」

■「人間として無理」とも

寄せられた意見の中には、女性たちを呼んだリュウジ氏の友人について非難する声もあったようで、リュウジ氏は「これ友人が一番やべえだろという意見めちゃめちゃ来てるけど、どう考えても女子が悪いと思う」と反論。「ジェンダーがどうとかじゃなくて、まず録音して晒そうという腐った根性が無理、男女というか人間として無理」と訴える。

さらに、「モテない男はカネを出すことに不満を持つ。一般人より金持ってるのにちいせえ男だなぁ…」とリュウジ氏を揶揄するようなコメントに触れ、「くそちいせえモテない男でいいです。俺は爺ちゃんに『活きた金を使え』と教わってきた。知らない人に使うほど器の大きい人間ではないです」と応じている。


関連記事:リュウジ氏、「料理できる男性はモテるか?」にズバリ 「その発想がモテない」

■共感の声が多数

リュウジ氏の投稿に、「録音して晒すは脅迫にならないのかな。人間的に無理なのほんと分かる」「本当にそれ、なぜ、録音がすでにできてるのか不思議でたまらなかったです」「何かを予想して録音してたのかと思うと人間性を疑う」「録音するって行為はなかなか思いつかないです…」と共感の声が。

一方で、「そのご友人さんが変な女子に付きまとわれていることが心配になっちゃいます」「友人さんが女の子たちをどう呼んでたか次第な気もします。もし『リュウジくん来るよー(笑) 大丈夫、奢りだから(笑)』みたいな声掛けだったら『はぁ!?』ってなる気も分からんでもないです」「もしご友人が『奢りだから!』と言っていたなら払うべきはその方」といった見方も寄せられている。

リュウジ『リュウジ式至高のレシピ 人生でいちばん美味しい! 基本の料理100』【Amazonでチェック】

次ページ
■“全奢り”めぐり反論