ずぶ濡れでバスから降りる乗客に傘を… 心優しい少年の行動に称賛の嵐

自らはずぶ濡れになりながら、バスから降りてくる乗客たちのためにそっと傘をさしてあげた少年。その心優しい姿に、称賛の声が相次いでいる。

2023/10/01 07:00

大雨・傘

シンガポールのある少年の親切な行動に、多くの感動の声が寄せられている。『Must Share News』や『Gutzy Asia』などが報じた。

【動画】乗客を気遣う心優しい少年の行動


関連記事:12歳少年がバスを運転し100キロ移動 不敵な態度にもバス会社は寛容

■バスから降りる人々に傘を…

今月13日、「sgfollowsall」のアカウント名でInstagramに投稿された1本の動画が、世界の人々の注目を集めている。

動画に映っているのは、シンガポール北東の沿岸部にあるプンゴルという地域で、学生服を着た少年がバスの降車口の脇に立つ姿だ。

いきなり降り出したのか、大雨にもかかわらず、バスから降りる人々は誰一人傘を持っていない。そんななか少年はずぶ濡れになりながら、バスから降りてくる人たちに傘をさしてあげている。

関連記事:乗客がひどい下痢で機長が「バイオハザード」判断 米上空でデルタ航空機が引き返す

■「優しさの神」と称賛

乗客全員の降車が終わると、少年はやっと自分のために傘をさして歩き去って行く。乗客たちは皆が感謝の言葉を述べており、その光景を見ていた撮影者も深く感動したという。

この動画は瞬く間に拡散され、見ず知らずの他人を思いやる少年に、称賛の声が相次いだ。

「優しさの神だね」「きっと素敵なご両親から、正しく育てられているんだろうな」「この動画を見たら、心が優しくなれたよ。ありがとう」といった声があがった。

また投稿は、実際にその場にいた乗客の目にも留まった。「あの時は本当に助かった。みんな彼に感謝していたよ」とのコメントも寄せられている。

関連記事:14歳少年が宝飾店で超大胆な窃盗未遂 世間は「店主は方針を見直すべき」

■困っている人を助けたい?

心に余裕がなければ、人助けはなかなかできない。Sirabee編集部が全国10〜60代の男女2,168名を対象に調査を実施したところ、「新型コロナウイルス蔓延前より困っている人を助けたいと思う」と答えた人は、全体で49.1%だった。

新型コロナウイルス蔓延前より困っている人を助けたいと思う人の割合

「非常時こそ助け合いが大切だと学んだ」「友人や同僚たちと会う機会が減り、人との触れ合いは必要だと感じた」などの意見が寄せられている。

この少年のように、困っている人を見かけた時や必要性を感じた時は、さっと手を差し伸べてあげられる人でありたいものだ。

関連記事:14歳少年が宝飾店で超大胆な窃盗未遂 世間は「店主は方針を見直すべき」

関連記事:バスを乗り間違えた男の子を助けた少年3人に称賛の嵐 機転利かせ無事に帰宅させる

・合わせて読みたい→12歳少年がバスを運転し100キロ移動 不敵な態度にもバス会社は寛容

(文/Sirabee 編集部・桜田 ルイ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名(有効回答数)

親切人間論【Amazonでチェック】