神田伯山、ワイドショーで活躍する専門家に本音 「スゲェ腹立たないですか?」

『楽しくニュースを詠む 川柳9会』で神田伯山が、“専門家”コメンテーターに苦言を呈して…。

2023/09/30 17:00

神田伯山

30日放送『楽しくニュースを詠む 川柳9会』(テレビ朝日系)に講談師・神田伯山が出演。ワイドショーなどのメディアに登場する「専門家」に対し持論を展開して共演者を唸らせた。


関連記事:爆笑問題、大物女優にガチで怒られる 太田光は「あんまり言わないほうが…」

■伯山の川柳

芸能界を代表する「言葉とユーモアの魔術師達」が集結し、時代を詠む川柳で対決していく同番組。

その中で伯山が詠んだのは「専門家 信じていいか 本物(ほんもん)か」との川柳だった。

関連記事:スターダムにプロレスリングwaveから狐伯が初参戦 「とうとうえらい方々のおかげで…」

■ワイドショーの専門家

この番組では川柳の専門家2人が参加し採点しているため、伯山は「僕ちょっと、この番組で言いづらいんですけど…」と口ごもりつつ、「テレビに出る専門家ウソくさいんですよ」と吐露する。

「そうするとお2人を攻めてるみたいになっちゃうから、そうじゃないんですって言うんですけど」とあくまでもワイドショーなどに出演している専門家だと強調。「なんかもう、めっちゃ(予想を)外すじゃないですか」と熱弁していく。

関連記事:太田光、黒歴史はミュージカル出演 田中裕二「超恥ずかしそうな顔してた」

■専門家に腹が立つのは…

伯山が、専門家の多くが予想を外しても「責任取らないじゃないですか」と主張すると、爆笑問題・太田光らも「そうだね」と賛同。

ヒートアップした伯山は「なんか謝ってほしいっていうか」「ミスしてもミスしたってことを認めないし、またテレビ出るじゃないですか。またミスるじゃないですか、また出るじゃないですか。スゲェ腹立たないですか?」と持論を展開した。

関連記事:ダイアン津田篤宏、苦手意識があるタレント判明? 「NGとかじゃないです」

■林修も噛みつく?

予備校講師・林修から「やっぱり、テレビに出ていない講師がいる予備校のほうが信頼できる?」と詰め寄られた伯山は、「俺スゲー敵作ってるじゃん」と嘆く。

しかしこの川柳の評価は上々で、専門家も称賛。「こういうことね、みんな思ってるんですよ」「よくぞ言ってくれました」といった高評価を受けていた。

・合わせて読みたい→爆笑問題、大物女優にガチで怒られる 太田光は「あんまり言わないほうが…」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

講談シリーズ 寄席チャンネルSELECT【Amazonでチェック】