ひろゆき氏、「上がってきてる」Xの収益報告に驚きの声 「桁違い…」

フォロワー約240万人のひろゆき氏が得たXの収益。「桁が…羨ましい」と反響が寄せられている。

インターネット掲示板「2ちゃんねる(現・5ちゃんねる)」創設者のひろゆきこと西村博之氏が30日、自身の公式X(旧・ツイッター)を更新。広告収益配分機能で得た収益を明かし「結構上がってきてる」と伝えた。

【画像】ひろゆき氏が収益報告


関連記事:ひろゆき氏、Xの収益公開 「それ位あるとほくほく」「他の人は暮らせない」

■1ヶ月前は約10万円

「ツイッターブルー(Xプレミアム)または認証済み組織にサブスクライブしている」「過去3ヶ月間の投稿に対するインプレッションが1,500万件以上」「フォロワーが500人以上」の条件を満たしたユーザーが収益を受け取れる広告収益配分機能。

フォロワー約240万人のひろゆき氏も参加しており、9月2日の投稿では、「今月のツイッターから払われる収益が10万円弱」と明かす。予想通り、有料会員数と収益が比例しており、Xだけで暮らせる人も出てくるのではとつづっていた。

関連記事:Clubhouseが会話のテキスト化「Chats」機能搭載 再起とSNSの覇権争いに挑む

■ファン驚き「桁違い」

そして、月末になり収益を報告。「ツイッターの収益って、2週間毎に払われるようになったのかな? 9月は998ユーロだったので、15万7,000円」と1ヶ月前と比べ5万円以上アップしていた。

「『収益化が始まると有料ユーザーが増えて、収入の額は上がるよ』と書いたけど、結構上がってきてる」と予想以上に伸びてきているようだ。

収益化できても微々たるものというユーザーもいる中、15万円超えのひろゆき氏。ファンからは「桁が…羨ましい」「やはりひろゆきさんは桁違いですね。すごいです」と驚きの声が寄せられている。

ひろゆき『1%の努力』【Amazonでチェック】

次ページ
■ひろゆき氏が収益報告