ごみ清掃員が明かす“じつは捨てることができないごみ”に驚き 「知らなかった…」

マシンガンズ・滝沢秀一が「捨てられないごみ」を紹介し話題に。意外と困っている人多いかも…。

2023/09/28 04:00

ごみ清掃員としても勤務するお笑いコンビ「マシンガンズ」の滝沢秀一が27日、X(旧ツイッター)アカウントを更新。意外と“捨てることができないごみ”を紹介し、注目を集めている。

【話題の投稿】これ捨てられなかったのか…


画像をもっと見る

■「捨てることができません」

日々、ごみ捨てやリサイクルに関する情報を発信している滝沢。同日は「昨日、コメントくれた方の質問に答えます」として、先日に寄せられた質問に回答することに。

投稿では続けて、「どこの自治体も土は自然のものなのでごみではないと解釈されています。つまり土は捨てることができません」とつづられている。

園芸などで使う土だが、確かにごみとして出せそうであり、出せなさそうでもある。しかし、滝沢いわくごみとして捨てることはできないようだ。

関連記事:絶対に“適当に捨ててはいけないごみ”が話題に 「これは本当に危険」「とても怖い…」

■意外と捨てる人が多い

投稿には、実際に捨てられていたと思しきごみの写真が添えられており、ごみ袋に土や小石、植物が詰め込まれているのが確認できる。見たところ分別などはせずに、とにかくごみ袋に入れた…といった様子だ。

滝沢は「結構出す人いるんですよね〜」ともつづっており、意外にも土を捨てる人は多いのだとか。なお、投稿のラストでは「一部の地域で少量であれば不燃ごみでOKというのを見たことがあるので、一度調べてください!」と注意を呼びかけていた。

関連記事:ポテチの袋、普段何気なく捨てていたが… 意外な処理方法に「いいこと聞いた」の声も

■「知らなかった」の声も

様々な場所で入手可能な土だが、その反面処理するのは意外と難しかったりする。

投稿には「知らなかった」「プランターで使った園芸用土の処理困るんよね…」「都会だとつち捨てるとこないのか!!」「どこも処理困難物だった」と様々な意見が寄せられていた。

また、処理の際に業者に依頼したというユーザーからは「業段ボール二箱で8000円くらいしました」「2鉢で10,000円かかった」といったコメントもあり、土を購入する際は処理することまで考えておくのが重要かもしれない。

【Amazonセール情報】ココからチェック!

次ページ
■話題の投稿