かまいたち、大ブレイクも自身の立場を冷静に分析 「TVって基本そうやから」

『それってグッジョブ』でかまいたち・濱家隆一と山内健司が自分達のテレビ業界でのポジションについて冷静に分析して…。

2023/09/24 13:45

山内健司・濱家隆一(かまいたち)

24日放送『お仕事Search!それってグッジョブ』(テレビ東京系)で大ブレイク中のお笑いコンビ・かまいたちの濱家隆一と山内健司がテレビ業界に関する「冷静な分析」を口にし、反響が起きている。


関連記事:かまいたち濱家隆一、熱烈ファンを諭すも… 山内健司は「まだモテようと…」

■番組定番の「流れ」

かまいたちとフリーアナウンサー・田﨑さくらがレギュラーを務める同番組。

冒頭で、田﨑がかまいたちの2人を必要以上に大げさに褒めて、山内がそれに乗っかり、濱家は否定してツッコむという「いつもの流れ・やりとり」ができあがっている。

関連記事:かまいたち山内健司、アンガーコントロールに持論 「だいたい意味ないから」

■山内が本音をポロリ

この日も田﨑は「かまいたちのお2人といえば、日本のお茶の間になくてはならない存在ですよね」と称賛。山内は「です。はい」と深くうなずき笑いを誘う。

対して濱家は「です、じゃない。たまたまあるだけ。別になくても必要なもんじゃない」とツッコんだが、ここで山内が「うん。テレビって基本そうやから。誰であろうが」と冷静な本音を口にして濱家らを爆笑させた。

関連記事:かまいたち山内健司、抱っこした子供の一言にショック 「1回降ろしてほしいほど」

■濱家も賛同し…

濱家は「真髄を突くなよ」とツッコみつつ、「急に俺らが明日からテレビに出ぇへんようになっても誰もなにも思わない」と山内の本音に賛同する。

かまいたちの2人は「テレビってそういうもん」と少し寂しげに口にして、田﨑も「なるほど」と返すばかりだった。

関連記事:かまいたち濱家隆一、親が二の足を踏む“娘のバイト先”を解説 「父親的には…」

■「生活に支障をきたす」

大ブレイク中のかまいたちの2人でも、テレビ業界には「自分達の代わりはいる」と考えていると判明したこの日。

しかし、視聴者からは「誰もなんも思わない? 思う思う! 生活に支障をきたしまくり、やめて」「なくてはならないですけど!」とそんなかまいたちを求める声が上がっていた。

・合わせて読みたい→かまいたち濱家隆一、熱烈ファンを諭すも… 山内健司は「まだモテようと…」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

かまいたち出演『これ余談なんですけど・・・』【Amazonでチェック】