デーブ・スペクター、来日後に驚いた事を告白 「おそ松くんのチビ太のおでんを…」

漫画で日本語を覚えたと話すデーブ・スペクター。漫画絡みで来日後、驚いたことがあったそうで…。

2023/09/23 01:20

■日本に来て驚いたことを語る

その後「漫画で学んだこと」を質問されたデーブは「日本に来る前に漫画 にハマっていまして、それがきっかけで日本語を覚えたぐらいです」と語る。

続けて「わからないことが多くて。『おそ松くん』が大好きで。チビ太というキャラクターがいて、チビ太がおでんを串に刺して、しかもでかいやつをずっと持ち歩いてたから、普通に日本でそれをやってると思ったんですよ。実際に来たら誰もいないんですよね」と話す。

さらに「漫画でいろんなことを初めて知る人が多いんですよ。『サザエさん』や『ドラえもん』で初めて家族の上下関係がいろいろわかる」とコメントしていた。

関連記事:デーブ・スペクター、WBCの盛り上がりは「日本のおかげ」 米国の報道と比較も

■ドラマや漫画の影響で趣味を始める人も

デーブが日本に渡るきっかけの1つにもなった様子の漫画。

Sirabee編集部が全国20〜60代の男女1,342名を対象に実施した調査では男性の1~3割が「ドラマや漫画の影響で始めた趣味がある」と回答している。読み手になんらかの影響を与えることもあるようだ。

ドラマや漫画の影響

デーブが語ったエピソードに、視聴者から驚きの声が上がっていた。

・合わせて読みたい→デーブ、TV番組でワイプが重用される裏事情を告白 「タレントにギャラを…」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,342名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!