美しすぎて食べられないケーキがネットで話題に 作者にその「製造工程」を聞いた

見るだけでお腹いっぱいです…。これほど美しいケーキがかつてあっただろうか。

2023/09/19 05:15

kooさん

巷では映えるスイーツが毎シーズン話題を呼ぶが、いまネットではあまりに美しすぎるカラフルなケーキが話題を呼んでいる。光沢感がすごい…。


関連記事:はじめしゃちょー、“10億円のケーキ”購入し公開 「何円だと思います?」

■この素材ってガラス? アメ?

「ガラスをイメージしたケーキ」とコメントを添えて、画像を投稿したのは、X(旧・Twitter)ユーザーのkooさん。

四角い箱型のケーキの上には、ブドウやチェリーらしきものが乗っているが、全て透け感があり、宝石のように輝いている。色もじつにカラフルで、マーブル柄のよう混ざり合う様が何とも美しい。もはやこれはケーキというより、一つの芸術品だ。

気になるのがその素材。前述のよう「ガラスをイメージ」というが、どうみてもガラスそのもの。製造工程はもちろん、実際に食べれるのかどうかもよくわからない…。


関連記事:アレクサンダー、長男の誕生日を盛大に祝福 エジプトイメージの4万円ケーキも

■「これ食べられるの!?」と反響

投稿作品の不思議な美しさに魅了されたユーザーは多く、「ケーキ…???美しすぎる」「ケーキに見えない!綺麗すぎて食べれない」「ケーキをイメージしたガラスかと思った 凄すぎます」「芸術」など絶賛の声が次々上がっている。

また記者同様、「脳がバグった」と混乱する声も多かった。

記者は、そんな良い意味で皆を困惑させるケーキを作った投稿者・koo(クー)さんを取材した!

関連記事:ユージ、36歳の誕生日ケーキに妻がイタズラ 娘達の爆笑で「それでいっか」

■ケーキの正体はまさかの〇〇

このケーキは、残念ながら現実には存在していない。その正体は、まさかのAIによって作り出された画像だった。画像生成には30分~45分ほどかかったという。発想のきっかけは何だったのか?

「こんなケーキがあったらいいな。というのが発想の始まりです。私の中ではケーキって特別なお菓子ってイメージが強いんです。そんな特別なお菓子をより特別な存在にできたら面白いなって。ガラスみたいなケーキってあったらもったいなくて食べれないなーとか」(kooさん)。

確かにこんな綺麗なケーキがあったら食べたらもったいないと思ってしまうだろう。アイデアからして夢が詰まりまくっている…!

関連記事:トムブラ・みちお、喫茶店での出来事に「素敵すぎないか?」 ファンも「いい話!」

■これまで作ったAI画像は約25,000作

kooさんが今までに作ったAI画像は、未公開含めて約25,000種にもなる。そのうち20,000枚は美麗なドレスなどの衣装デザインだという。

「私は総合芸術家と名乗らせて頂いています。以前は昆虫標本制作、カクテル作り、ハンドメイド、詩を書く、絵(デジタル、油絵)作曲、アート制作、企画、シルバーアクセサリー作りをしていました。そんな中、アートの一環で取り組んでいるのがaiを使ったデザイン。普段から『こんなのがあったらな、こんな衣装があったらいいな』と考えています。ノートにまとめたり、材料があれば、その場で作ります。思いついたことはなるべく形にしています」(kooさん)。

今回のケーキ作品は残念ながら実際には食べられないが、食べる時のことや味を想像するだけでワクワクする楽しさをkooさんの作品から感じさせてくれた。そしてこの作品を元に、実物のケーキが作られる未来があったらステキである。これからも唯一無二の感性でユーザーたちを楽しませてくれるはずだ。

・合わせて読みたい→はじめしゃちょー、“10億円のケーキ”購入し公開 「何円だと思います?」

(取材・文/Sirabee 編集部・黒森ぬぬ

【Amazonセール情報】ココからチェック!