約3割が細いヒールの被害に… 「帰宅して見たら踏まれた場所が内出血していた」

踏んだ踏まれたのトラブルから、治療費の請求に発展することも…。

2023/09/18 06:30

5cm台ヒールの万能プレーンパンプス
(画像出典:Amazon

足をスラリと美しく見せてくれる細くてキレイなヒールだが、身のこなしを間違えるととんでもない凶器になることも…。


関連記事:雨の日も快適に 「オリエンタルトラフィックのレインシューズ」おすすめ3選

■人混みでヒールに踏まれて痛い思いをした

Sirabee編集部が全国の10代〜60代の男女1,000名を対象に実施した調査では、全体で29.8%の人が「人混みでヒールに踏まれて痛い思いをしたことがある」と回答した。

ハイヒール

なお男女別に見ると、男性は23.7%、女性は35.7%という結果になっている。

関連記事:図書館返却ポストに指が挟まり切れ落ちた女性 「本を返しに行っただけなのに…」

■フェスの会場で踊っているときに

編集部が話を聞いた30代の女性は、「音楽フェスに行ってノリノリで踊っているときに、ヒールの細いサンダルを履いている人に思いっきり踏まれてしまって…」と述べた。

履いていたスニーカーがクッションになったのか、大きな怪我はしなかったが、フェスの間ずっと踏まれた指が痛んだそう。楽しい時間に水を差したくなくて何も言わなかったが、混雑する中踊るのであれば、靴も考えてほしいと不満を漏らしていた。

関連記事:王林、街で見知らぬ男に持ち金すべて渡した理由 くりぃむ上田も「バカだな」

■混雑時の信号待ちで思いっきり

彼女と見に行った花火大会で痛い思いをしたという30代の男性は、「花火会場からの帰り道、大勢の人がゾロゾロと移動していたのですが、信号待ちをしているときに前の女性が急に後ろに下がってきて思いっきり踏まれてしまって…」と述べた。

ものすごく痛かったが、彼女が隣にいるのでカッコつけてしまい、気付いて謝る女性に「大丈夫ですよ」と感じ良く対応したそう。帰宅して足の指を確認したところ、酷く内出血しており、骨に以上はなかったがしばらく痛みが引かなかったという。

関連記事:爆竹が爆発し片方の手が吹き飛んだ男性 手製による事故が相次ぐ

■怪我の治療費をめぐるトラブルも…

細いヒールで踏まれると、体重が一箇所に集中するため、爪が割れたり骨折したりと、大きな怪我につながることも。実際にそういったトラブルを経験したという話はネット上でも聞かれる。状況によっては、怪我の治療費をめぐるトラブルに発展することもあるようだ。

足がキレイに見えてオシャレなヒールだが、状況次第ではとんでもない凶器にもなりうるのだということを頭に置いて行動したほうがよさそうだ。

・合わせて読みたい→雨の日も快適に 「オリエンタルトラフィックのレインシューズ」おすすめ3選

(取材・文/Sirabee 編集部・蒼羽 結

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年8月7日~2023年8月9日
対象:全国10代~60代男女1,000名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!