ニッチェ江上敬子がハマっている“中華風の隠し味”の煮物 これはマネしたい…

料理が得意なニッチェ・江上敬子。多忙でマンネリになりがちな料理に変化をつける隠し味に「目からウロコ」の声も。

ニッチェ・江上敬子

お笑いコンビ・ニッチェの江上敬子が15日、Ameba公式ブログを更新。煮物を作る際の、一風変わった“中華風”の隠し味について紹介している。


関連記事:やみつきになる町中華の味 5分で完成するロバート馬場の「バカ旨まぜそば」

■多忙な2児の母

2015年に結婚し、2020年に第1子となる長男、昨年10月に第2子となる長女を出産した江上。2児の母として、仕事と育児で多忙な日々を過ごしている。

この日も、「きょうは昼から出勤なので、荒れ放題だった部屋を片付けて家を出ました。すーぐ散らかる。すーぐ汚れる」と忙しかった様子。

普段から料理を得意としており、ブログでも数多くの手料理を紹介しているが、「忙しいと、料理の内容もマンネリ化してきてしまいますね…」とつづる。

関連記事:リュウジママの「こんにゃくとちくわのヤバい煮」 すぐできてまさにヤバい美味しさ…

■「めちゃくちゃ美味しい!」

そこで、「最近は煮物の隠し味に、オイスターソースを入れてます」と味に変化をつけていることに触れ、鶏の手羽元と野菜の煮物の写真を投稿。「しょっぱくないのにコクが出て、めちゃくちゃ美味しい!」と紹介した。

現在3歳の長男“とっちゃん”の反応については、「とっちゃんはうす味に慣れているので、いまだに少し味が濃いと『から~い!』と言って、お水をゴクゴク飲みます」と、少々大人の味に仕上がっているようだ。

関連記事:小倉優子特製の和風パスタ、“めんつゆ代わりに入れたモノ”が万能すぎ… 「お出汁って感じ」

■微笑ましいやり取りも

また、食事の際の様子について、「とっちゃんは、鶏手羽元を骨付きのまま食べられるようにはなりましたが、やはり硬い軟骨はまだ無理なようで残します。その部分を私が食べると、『なんで~? なんでママが食べるの~? ねーなんで~?』と、しつこく聞いてくる。笑 とっちゃん…。軟骨はママの大好物なのよ」と、微笑ましい親子のやり取りも明かしている。

関連記事:中華の鉄人・陳建一さん「自宅で作る麻婆豆腐」が最高 これはガチでハマる

■「中華だけじゃないんだ!」の声

江上が使っている隠し味に、ファンからは「中華だけじゃないんだ! と目からウロコです」と驚く声や、「煮物にオイスターソース、今度やってみます」「40年主婦してるけど江上さんの料理勉強になります」「えのさんの料理はいつも美味しそう」といった声も。

また、多忙ぶりに「お仕事して家事して子育てして本当にえらい!」「まだ暑いので身体に気を付けてお仕事頑張ってくださいね」と労いや気遣いのコメントも寄せられている。

・合わせて読みたい→やみつきになる町中華の味 5分で完成するロバート馬場の「バカ旨まぜそば」

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ

江上敬子出演『犬猿』【Amazonでチェック】