えなこ、弟の車が盗難被害に 実際の犯行映像も公開「気付いたら駐車場で…」

弟が車の盗難被害に遭ったというコスプレイヤー・えなこ。実際の犯行映像が『ホンマでっか!? TV』で流された。

2023/09/13 22:40

えなこ

13日放送の『ホンマでっか!? TV』(フジテレビ系)に、コスプレイヤーのえなこが出演。弟が車の盗難被害にあったというエピソードを、当時の映像とともに語った。


関連記事:千代田区長が『スマホ弁償代』せびる悪質な詐欺に警鐘 「110番通報して」

■最新の犯罪手口を解説

この日は「巧妙な手口に注意! 犯罪に巻き込まれないぞSP」と題し、最新の犯罪事情や手口を専門家たちが解説した。

話が車の盗難について及ぶと、現在はスマートキーが主流のため、電波を利用した手口が増加しているとの解説が。デジタル犯罪評論家の佐々木成三氏は、「車に誤信号を送って強制的にエンジンをかけ、盗む被害が相次いでいます」と注意喚起する。

関連記事:駐車場で立ち小便した10歳少年が逮捕 母親の抗議で警察がミス認め釈放に

■弟が車の盗難被害に

これを聞いたえなこは、「実は、私の弟が、車の盗難被害に遭ったことがあって…」と告白。さらに、「そのとき夜中だったんですけど、車の誤作動の音みたいなのが鳴ったんで」「気付いたら駐車場で車が盗まれてる最中だったらしくて」と説明し、周囲は驚きに包まれる。

さらに、「ちょうどそのとき、たまたま動画撮ってたみたいで」と話すと、ここで実際の映像が流れされた。

関連記事:20代男がスーパー駐車場で10代女性を誘拐未遂 逮捕されるも保釈の可能性に物議

■緊迫した実際の映像

撮影者の弟が「おい! 何してんねんお前!」などと叫ぶ中、車はドアを開けたまま駐車場から発進する。「車パクんな! おい! 逃げんな!」とさらに声を強めたが、無惨にも車は盗まれてしまった。

えなこは当時のことを、「SNSに上げたらすごくバズって拡散されて」「ニュースにもなったんですよ」と振り返ったが、そのおかげで車が放置されていた場所が分かり、通報が入って無事発見されたことも明かした。

関連記事:82歳の母親を惨殺し50代息子が逮捕 「殺したいと思っただけ」と異常な供述も

■共演者も見覚えが

この動画は共演者も見ていたようで、ブラックマヨネーズ・小杉竜一は「バズって回ってきた」と語り、藤本美貴も「私もこれ見たことある」と驚く。

まさか、被害者が同業者の家族とは思わなかったようだが、EXITの兼近大樹は「弟の止め方めっちゃ優しいっすね。『おい、何してんねんて~』って」と笑いに変えていた。

・合わせて読みたい→千代田区長が『スマホ弁償代』せびる悪質な詐欺に警鐘 「110番通報して」

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

【Amazonセール情報】ココからチェック!