かまいたち、“食事中YouTube見る子供”に悩む親に助言 「最終的には…」

『それってグッジョブ』でかまいたち・濱家隆一と山内健司が「食事中の子供の行動に悩む親」に贈ったアドバイスとは…。

2023/09/10 15:15

山内健司・濱家隆一(かまいたち)

10日放送『お仕事Search!それってグッジョブ』(テレビ東京系)で、人気お笑いコンビ・かまいたちの濱家隆一と山内健司が「食事中の子供の行動」に悩む視聴者に助言を贈った。


関連記事:かまいたち山内健司、抱っこした子供の一言にショック 「1回降ろしてほしいほど」

■視聴者の悩み相談

番組に寄せられた視聴者からの相談に、番組レギュラーのかまいたちとフリーアナウンサー・田﨑さくらが答えていく定番コーナー「クッジョブVoice」をこの日も放送。

視聴者・ちこっちさんは小学1年生の息子に関する悩みを、父であるかまいたちの2人に相談する。

関連記事:かまいたち山内健司、アンガーコントロールに持論 「だいたい意味ないから」

■食事中にクセになっているのは…

田﨑が「小1の息子がiPadでYouTubeを見ながら食事するのがすっかりクセになってしまいました。注意をすると『パパとママもテレビ見てるじゃん』と言われていまいます。やめさせる良い方法があったら教えてください」とちこっちさんの投稿を読み上げる。

濱家は「うちの家は、ご飯食べてるときはiPadもYouTubeももちろん、テレビすらあんまり(見てない)」と回答。山内も「食事中は一応(見るのは)やめてるようにしてんねんけど」と追従した。

関連記事:かまいたち濱家隆一、インスタライブの扱いに持論 “SNSのモラル”問う

■食事中以外でも…

しかし、食事中以外でも子供から「パパ達も携帯ずっと見てるんだから、僕もiPadずっと見てていいやん」と主張されると山内は回顧。そういった場合は「子供やから、俺は大人やからいいねん」と一蹴すると明かす。

濱家も「俺ももう、最終的にはそれを言うようにしてるな」と賛同し、「子供が酒飲んだらあかんのと一緒、大人は酒飲んでええやろ。子供はこの時間にこんな感じでテレビ見たらあかん」と注意すると言及。それでも、「もう一押されたら見せてる」と完全には止められないと苦笑した。

関連記事:かまいたち濱家隆一、『ZIP』卒業後も続けるルーティン告白 水曜は絶対…

■かまいたちの総括は?

田﨑が「『パパママ見てるからいいじゃん』って言われたら(どうする?)」と改めて総括を求めると、山内は「ご飯のときとかはもろとも(家族全員)で、テレビもやめればいい。そのあと『ご飯終わったらパパ達はテレビ見るけど、自分達はYouTubeはやめなさい』(と伝える)」と熱弁する。

濱家は「俺は大人やからお前子供やから」と強調すると告白。さらに「俺が金稼いできてる」と上から押さえつける、古き良き父親像を演じるととぼけて、山内から「古いなぁ」とツッコまれていた。

・合わせて読みたい→かまいたち山内健司、抱っこした子供の一言にショック 「1回降ろしてほしいほど」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

かまいたち『かまいたちの知らんけど』【Amazonでチェック】