ジャニ性加害被害者・橋田康氏、コメント届くも本音 「考え込んでしまう」

故・ジャニー喜多川氏の性加害をめぐる問題の解決に奮闘する橋田康氏。ファンから多くの応援コメントが寄せられるが“返信ができない理由”について説明した。

橋田康

ジャニーズ事務所の故・ジャニー喜多川前社長による性的被害を訴えた元ジャニーズJr.の橋田康氏が5日、自身の公式X(旧・ツイッター)を更新。応援のコメントが寄せられることについて心境をつづった。

【ポスト】「ごめんなさい」橋田氏が謝ったワケは…


関連記事:元ジャニーズ・橋田康氏、性的虐待の法改正のポイントを訴え 今後は「事務所との架け橋に」

■「考え込んでしまう」本音を吐露

橋田氏は今年5月にジャニー前社長の性加害について記者会見を開き、6月には同事務所が設置した再発防止特別チームのヒアリングに参加するなど、問題の解決のために尽力してきた。

Xではファンから応援のコメントも寄せられているが、きょう5日のポストでは悩ましく思っていることを明かす。

「コメントしてくださる方 本当は1人1人に返事したいです(原文ママ)」との想いがあるそうだが、「ただ、やっぱり長くなっちゃう…し、考え込んでしまう」と難しさも感じる様子。

関連記事:オカモト氏・橋田氏が相次いで会見 動画謝罪したジャニーズ事務所は記者会見すべき?

■コメントに感謝も

そのため、1人ずつに返信をすることは「厳しいです」と伝え、改めて「ごめんなさい」と謝った。

しかし、メッセージを返すことはできないものの、コメントは「ちゃんと読んでます」という橋田氏。「そして力にもなってるし真摯にも受け止めたいと思ってます」と述べ、「いつも本当にありがとうございます」と感謝していた。


関連記事:ジャニー喜多川氏の性加害問題で被害者が求める「児童虐待防止法」改正 賛成派は97%超える

■橋田氏を気遣うファン

橋田氏のポストを見たファンからは、「お返事は大丈夫ですよ」「お疲れだと思います 体調に気をつけてください」と気遣うコメントが多く届き、「勇気ある行動素晴らしいです。頑張ってください」「応援してます!」とエールも寄せられた。

また、橋田氏には心ないコメントが送られることもあるが、「変なコメントは読む必要はないですよ」「嫌なコメントは、1つも役に立ちません。流していいと思います」とアドバイスするファンも見られる。

ユー。 ジャニーズの性加害を告発して【Amazonでチェック】

次ページ
■「ごめんなさい」橋田氏が謝ったワケは…