かまいたち山内健司、クイズ勝負で見せた“奇跡”に反響 ファン「さすが」

かまいたちの山内健司と濱家隆一がクイズで勝負。「負けず嫌い」な2人の姿がファンを楽しませた。

かまいたち山内健司

お笑いコンビ・かまいたちの山内健司濱家隆一が31日、コンビのYouTubeチャンネル『かまいたちチャンネル』に出演。クイズ勝負をする様子を見せ、ファンの反響を集めている。

【動画】山内「すごいやん俺…」


関連記事:濱家隆一、“発明品”と絶賛したミスド商品 「黒糖の味したけど…」正体に衝撃も

■かまいたちがクイズ対決

今回の動画では「夏期講習! 早押しテスト」と題したクイズ企画。学校で習う知識を問う問題を中心に出題され、山内と濱家が早押しで勝負する。

1問目は歴史上の人物の肖像画を見て名前を答える問題。江戸時代末期に警察の役割を果たした組織・新選組の土方歳三の姿を見せられたが、これに濱家が正解。

山内は「えっすご! なんで知ってんの、土方歳三を?」とビックリ。濱家は「新選組鬼の副長・土方歳三や」「(回答できて)気持ちよかった…気持ちよかったわぁ」と悦に入った。

関連記事:かまいたち濱家隆一、独特すぎるポテトチップスの食べ方 山内健司「嫌な持ち方やな…」

■勝ったのは…

その後も慶應義塾大学の創設者である福沢諭吉や、世界最多人口のインドを当てるなど、調子のいい濱家。山内は新5,000円札に肖像に描かれる津田梅子などを正解するが、最終的に6対4で濱家が勝利した。

敗北した山内は悔しさを漏らし、「まあいいとこ取れたのは俺かなという気はしてます、うん」「負けて強し。そういう印象です」と強がった。


関連記事:かまいたち、ハーゲンダッツ商品に翻弄される 食レポにファン「めちゃくちゃ笑った」

■山内の“奇跡”

すると濱家が「もう1問いってみ」と言い、山内がもう1問挑戦する流れに。

スタッフが「743年…」と年号を読み上げたところで山内はボタンを押し、「墾田永年私財法」と回答。その年に制定された日本の法律を答え、見事に正解。

問題の序盤を少し聞いただけで言い当てた山内は「よしっ!」とガッツポーズして「すごいやん俺…」と自画自賛。「テレビでやりたかった。今の奇跡」とつぶやいていた。


関連記事:かまいたち山内健司、千鳥から“あること”に大ブーイング ノブ「臭いんじゃ」

■ファン「第2回開催してほしい!」

かまいたちの動画を見たファンからは、「濱家さんの記憶力はやっぱりすごいと思います!」「2人とも負けず嫌いすぎてかわいい」「濱家って高卒やけど知識豊富で尊敬する」と反響が集まり、「第2回開催してほしい!」といった要望も。

最後の問題での山内への称賛も集まり、「年号だけで墾田永年私財法出せるのは普通に凄いよ山内さん」「最後の問題で墾田永年私財法当てるとこがさすが」「サイコーにかっこよかった」といったコメントも上がっている。

かまいたちの知らんけど【Amazonでチェック】

次ページ
■山内「すごいやん俺…」