日清、いにしえの“ダッダーン”を復活させてしまいネット民騒然 「反応しちゃダメだ!」

日清の新CMを見たユーザーたちが何故か戦々恐々。CMの“原作”を思わず回顧し…。

なかやまきんに君

タレントのなかやまきんに君が出演する日清食品のカップヌードル新CM「ザクザクこりこり篇」が30日より放送開始。いにしえの伝説的CMを120%意識した内容に、ネットでは「おじさんホイホイがすぎる」と話題を呼んでいる。

【話題の動画】見た瞬間、アレとわかるすごい再現度…


関連記事:かまいたち山内健司、普段の食事でCM出演を意識? 「思いっきり…」

■「タンタァァァン!」

「タンタァァァン!」と叫びつつ、勢いよくジャングルの池から飛び出るきんに君。

鍛えあげた両腕には28日に発売開始となった巨大な「カップラーメン坦坦」を持っており、謎の腰振りダンスを見せながら「ザクザクッこりこりッ!」という言葉をただただ連呼する大変シュールで、破壊力高めの15秒だ。

日清公式HPには企画意図として「『タンタンとダダンって語呂が近くね?』そんな感じで作ったCMです」とつづりつつ、「あの沼からあの衣装であの出方をするなかやまきんに君。あのポーズであの音程でザクザクコリコリを連呼するなかやまきんに君。そんなきんに君の渾身のタンターンをご覧ください」とご丁寧に解説まで添えてある。

関連記事:フワちゃん、“消しゴムマジック”トレンド入りで画像提供も… 「消すとこ逆」

■1991年の流行語「ダッダーン」

この映像、わかる人にはすぐその元ネタがわかるはず。そう、40歳以上の男女なら誰しも記憶のある栄養ドリンク「ダダン」(ピップ)のCMだ。

1990年代前半に放送されていたこの“原作”は、当時人気の外国人女子レスラーだったレジー・ベネットを起用し、同じく「ダッダーン!」と絶叫しながら沼から出てきたベネットが、「ボヨヨンボヨヨン」と言いつつ巨乳を揺らす振付け。

この意味不明ながら妖艶で心に刺さるCMは話題を呼び、1991年の新語・流行語大賞まで獲得している。時代だよな…。

関連記事:朝日奈央、WBC中継の“CM出演の影響”語る 「小学生にまでもイジられ」

■「これ分かるのつらい…」と本音も

30年の時を経て、メーカーすら違うのに不思議な復活を果たした今回のCM。

ネットでは当然のことながら話題を呼んでおり、「許可取れたの!?」「さすが日清」「古いCMの、しかも他業種のパロディを今更かよ(笑)」と絶賛する声が相次いでいる。

一方で、「これ分かるのつらい…」「おじさんホイホイがすぎる」「これに反応しちゃダメだ! 歳がバレるぞ!」など、改めて自分が年を重ねたことを思い返すユーザーも多かった。

なお余談だが、栄養ドリンク「ダダン」は現在「ダダン2」としてピップから販売されているのでこちらもぜひ…。

今回の商品「カップヌードル担担 花椒とゴマ香るコク旨たんたん」【amazon】

次ページ
■アップされたCM動画